見出し画像

筋肥大に非常に効果的なサプリメントクレアチン!|効果や摂取量、おすすめのサプリメントメーカーなどについて

こんにちは。
今回は、筋肥大に非常に効果的なサプリメントである「クレアチン」について解説していきたいと思います。

私は現在筋トレ歴3年目になります。
数々のサプリメントを試してきましたが、クレアチンが一番効果があったと思います。
特に高重量の筋トレでは、rep数が上がりました。
そのクレアチンの効果や摂取量、おすすめのメーカーなどを紹介したいと思います。

クレアチンの効果

クレアチンの効果として主に
・筋出力UP(0秒〜35秒)
・筋持久力UP
・筋肥大

が主に挙げられます。

瞬発的な運動中、体内のATPが足りなくなった際にはクレアチンリン酸からエネルギーを供給します。
そのため、クレアチンを十分に満たしておくと筋出力がUPします。

クレアチンは、ISSN(国際栄養学会)の研究でもA評価に分類されています。

筋トレの栄養素別エビデンス
ISSN(国際栄養学会)筋トレの栄養素別エビデンス

クレアチンの摂取量

サプリメントには様々あり、
・クレアチン
・マルチビタミン
・プロテイン
・BCAA

などがあります。このクレアチン以外のサプリメントは食事で補うことは比較的簡単です。

しかし、クレアチンは食事で補うことが非常に難しい栄養素になるため、サプリメントで摂取することがおすすめです。
具体的な量として、クレアチンを5g食事で摂取しようとすると牛肉だと1kgほど、マグロだと1.5kgほど必要になります。
そのため、サプリメントで摂取することを非常にオススメします。

ざっくりの摂取量としては、「3〜5g」がオススメです。
これは、人それぞれの筋量や体重によって変わってきます。一般的には、上記の量であれば十分効果が出るかと思います。

クレアチンのおすすめメーカー

私の体感としては、錠剤のクレアチンよりもパウダー上のクレアチンの方が効果がありました。
おすすめのクレアチンとして、バルクスポーツのクレアチンをオススメします。

バルクスポーツのクレアチンは、99.9%以上の純度を誇る高品質クレアチンモノハイドレートブランドである「クレアピュア(Creapure)」を使用しているため、他のクレアチンよりも品質が高いです。

まとめ

今回はクレアチンについて紹介しました。
クレアチンは筋トレをしている人には非常におすすめのサプリメントです。
ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?