見出し画像

天気予報を見る癖をつけたい

分かってた

いまはただ、そう強がりたい


生きてきた経験則からして、季節の変わり目に雨が降ると、その後に暑くなったり寒くなったりする。

いまは3月、我が街福岡も例に漏れず、3月に入ったくらいから暖かさに拍車がかかっていた。




その矢先の、昨日一昨日の寒さだ。

全く、勘弁してほしい。


役目を終えたはずのヒートテックやスパッツを、よもや引っ張り出すことになろうとは。
お久しぶりです。



ただ、分かってた。分かってたよ。

ちょろっと雨が降った後だもん。
そりゃ一瞬寒くなるよな、これも経験則で分かってたよ。

寒の戻り。

分かってたよ、知ってたよ、だってまだ3月だもんね。


いそいそと極暖ヒートテックと極暖スパッツを着用し、ダウンジャケットを纏う。
歳をとると寒さが我慢できない。

分かってたから、手袋もつけちゃう。耳当てもしちゃうもんね。

別に、クローゼットに入れるのがめんどくさくて防寒グッズを出しっぱなしにしてたわけじゃないよ。

分かってたから、寒くなるのが分かってたから、あえて出しっぱなしにしてたんだよ。



そう言い聞かせて、窓際に差す陽の光を浴びながら、お昼寝をした今日の午後。

猫の気持ちが分かった気がした。

いや、それも、分かってたよ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?