見出し画像

なぜFX初心者は9割が退場するのか?

 どうもこんにちは、織田ですっ!!

 今回はFX初心者の9割が相場から退場する理由について書かせて井いただきました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 

 実際、毎年多くの方がFXトレーダーに憧れ相場に参入しますがその9割が来年には相場から退場しているのです。。。

 今現在FXを初めてまもない方は必ず最後まで読んでください_:(´ཀ`」 ∠):


 損切りの大切さを理解しよう

 初心者の方でも損切りという言葉を耳にしたことがあると思います。しかし、最初の頃は損切り位置を設定せずにトレードを行ってしまいます。そこが資金を溶かす大きな要因です

 成行注文で注文しチャートを見ていられる環境ならストップロス(損切り設定)を置かずにトレードしても問題はないと思います

 しかし、初心者の方はサラリーマンの方が多いのでチャートに張り付くことはできないでのストップロスを必ず置きましょう

  

 損切りができない理由

 損切りができないのは「いつか戻るだろう」「少しでも取り返す」などといった考えがあるから損切りができなくなるんです_:(´ཀ`」 ∠):

 そのようなトレードは柔軟性があるトレードでもなければ、機械的なトレーでもありません

 私たちは人間なのでそのような考えになるのは当然です。しかし、トレードでは必要ない思考。だから機械的にトレードできるよう初めのうちからストップロスは必ず置きましょう

 ある程度経験を積んでストップロスを置かない方もいますが、その方のトレードスタイルに合わすのではなく、最初は損害をどれだけ減らすことができるかわ考えていきましょう!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


 飛びつきエントリー

 会社から帰宅してチャートを見てみるとエントリーしたくなる気持ちになります。この相場ならロング!となぜか思ってしまうのです。。しかし、そのエントリーは何の根拠もないので、すぐに逆行して絶望を味わう方が多いです

 実際に私も飛びつきエントリーで何度も苦い思いをしたことがあります_:(´ཀ`」 ∠):

 飛びつきエントリーはポジションをすぐに作ってしまうという初心者にありがちな行為にもつながります。根拠もなくポジションを持ってしまうと勝率は50%になります。(そもそもfxはロング&ショートしかないので50%)

 このポジションをすぐに作る行為は資金を溶かす原因になりますので、根拠のあるトレードができるよう心がけていきましょう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


 ハイレバレッジで無謀なトレード

 FXの魅力の一つでレバレッジがあります。このレバレッジは証券会社によって違いますがレバレッジを最大まで設定しトレードすると1回のトレードで大金をつかむことができます

 しかし、その逆もあるということです。ハイレバレッジでトレードするのはメリットも多くありますがデメリットもあります

 初心者の方がハイレバレッジでトレードする際ストップロスも置かずにエントリーしてしまうことが多いです。1回のトレードで資金を全て溶かしたという話は少なくないです

 本当にFXで勝ちたいのであればロットを下げてコツコツ運用することを頭に入れましょう!( ^ω^ )


ちょっとしたアドバイス(☝︎** ՞ਊ ՞)**☝︎ 

 最初のうちは必ず資金を減らすことになるでしょう。最初から勝てる人なんて聞いたことがありません。いたら紹介してください(๑╹ω╹๑ )

 資金を減らすことにはなりますが生活に支障のない金額でトレードすることをルールとしロットを下げてコツコツ運用することが1番の近道です

 勝てずに悩む時期もあるでしょう。そんな時に勉強していける方だけがFXで長期的に勝てるトレーダーになれます

 勉強といっても誰かの手法を真似たり、ミラトレをしてみたりということではなくFXの本質を知った上で自分にあったトレードスタイル(手法)を作り徹底してルールを守りトレードできるよう勉強していきましょう( ´ ▽ ` )

 今回も最後まで読んでいただきありがとうございました( ^ω^ )

 次回もお楽しみに✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?