見出し画像

【成功25】最後に (16)人生はシンプル 『真の自由について』

マガジン「城北忠明の成功ルール(真実の成功法則)」の第25回です。全27回が順番に続きますので飛ばさずにお読み頂ければ幸いです。(初めての方は自己紹介からご覧下さい)


本当に長々とお届けしてきましたが、これで最後になります・・・

「城北忠明の成功ルール:最後に」トピックは以下の通りです。
(16)人生はシンプル
(17)お金について
(18)最後のまとめ


一番最初の話になりますが・・・
一般大衆との決定的な違いは、「考えているかどうか」だとお話ししました。

そして、ここまでの内容をお読み頂ければ、私自身がこれまでの人生の中で「自分で考えながら答えを見つけてきた」ということをおわかり頂けると思います。(※投資も誰に教わるでもなく自分で考えてきました)

そんな私がずっと持ち続けてきたのは、この2つの質問・・・

「なぜ××なのか?」
「どうすれば○○できるのか?」

というものです。

私は勉強して学ぶことが合わなかったこともあって、ずっとこの問いを自分の中で繰り返しながら、生きてきました。

物事の本質というのは、誰かに教えてもらわなくても、自分自身で深く考えればわかることばかりです。すべての出来事には必ず、何らかの理由があるし、どんなことでも、考えれば少しは解決手段があるはず・・・

できない・不可能と考えると思考が停止してしまうので、どうすれば、どうすれば、と常に考えてきたのです。

そして、この2つの質問を使って1つ1つ丁寧に考えていけば、「人生のどんな問題でも良い方向に変えることができる」と私は思っています。

このように、昔から人の相談にも乗りながら、人一倍考えてきたので、様々なことがわかるようになってきたのかもしれません。

そして、ここまでにお届けしてきた全内容が、私自身が人生で気づき、10年以上前から持ち続けてきた結論であり、集大成になります。

実際のところ、10年前も今も、伝えたい内容は何1つ変わりません。

誰かの受け売りだったり、言うことがころころと変わる人もいたりしますが、私が伝えていることは、長年ずっと一貫して同じことの繰り返しです。

おそらく10年どころか、100年200年先であっても、人間である以上は続く「永遠不変の真理」のようなものなのでしょう。

億万長者になりましょうとか自由を手にしましょうでもなく、「あなたにとっての成功」「あなたにとっての幸せ」だけを言い続けてきました。

ただ、同じ繰り返しだからこそ、古くから付き合いのある方々は飽き飽きしていると思います。

また、同じようなことを言う人が年々増えてきた背景もあり、私からはそろそろ終わりにして、このメッセージを次の世代、そのまた次の世代にまで末永く残せる形にまとめることにしました。

◇ ◇ ◇


私としては “シンプルな当たり前” をお話ししてきたつもりですが、当たり前である以上、これからも誰かが言い続けるかもしれません。

このような “当たり前” は、意識的にしろ無意識的にしろ、自分の思い通りの人生を手にしている人なら、誰もが知っているはずだからです。(逆に、当たり前だと思えないことの方が問題でしょう)

ただ、本質に気づく人の数は、随分増えてきたと感じています。そして、今後の大きな時代の変化をきっかけにして、ますます多くの人が自覚していくのだと思います。

そうなると、遠い将来には、絶対的なもの(例えば国や宗教など)の影響力は小さくなるかもしれません。結局、本質というのは、わかる人にはわかることであり、何も新しいことはないのです。

・・・こんな風に考えていくと、いわゆる成功者が言うことや自己啓発本に書かれているようなことも、すべて当たり前に思えてきますし、また同時に、その違和感にも気づくことができます。(※この両方に気づかなければいけません)

もう誰かから教えてもらう時代ではなく、自分自身で気づいて、学んでいかなければいけない時代です。

都合の良い理想郷なんてありませんし、人生の答えや保証がどこかにあるものではなく、誰かが教えてくれるものでもありません。

もっと言えば、「あなたを成功させてくれる」というものはなく、あなたの人生なのだから、“あなたが求めて”“あなたが手にする” だけの話なのです。

このことさえ理解できれば、成功ノウハウのようなものは一切不要になりますし、そもそも「成功」のためにお金を払う必要もないでしょう。

リアリティーのある本質さえ見えていれば、他には何も要らないはずなのに、もっと良いもの・もっと楽なものを探す(そして頼る)というように、“安易な成功やインスタントな結果ばかり求めて、お金を払ってしまう人たち” に、ずっと疑問を感じていました。
(※投資もその一種だからこそ、こうして、本質も同時に伝える必要があると考えていました)

もちろん、どんな選択をするのも本人の自由なので、その選択自体が悪いと言いたいわけではありません。ただ、私が問題視しているのは、その選択をすることが、成功から遠ざかることに気づいていない・・・

つまり、「成功しようとすることで、成功から離れてしまっている」という事実に、気づいていないことです。

一昔前と比べると、今は遥かに情報量が多くなりましたが、情報が多くなればなるほど、それらに影響を受けて振り回され、“本来の自分からかけ離れていく人たち” をたくさん見てきました。

しかし、あなたの人生は、あなた自身のものであるはずです。この点においては例外なく、あれが良い・これが悪いと言う人がいたとしても、それはその人にとっての話です。

あなたにとっての成功を手にするためのリソースは、あなたの中にあるのだから、他に目を向けるより前に “自分自身に目を向けなければいけません” 。
(その上で、自分のリソースを広げるために必要なことがあれば、学んでいけばいいでしょう)

そして、最終的に、“すべてはまともになる” からこそ、変な下心を持たずにただ実直にしていれば結果はついてくるのです。

自分の内側さえ変えれば、外側の世界もすべてその通りに(ふさわしい形に)変わり、仕事でも人間関係でも何でもうまくいくことが、必然になります。

◇ ◇ ◇

「自分を信じる」
「自分で判断する」

10年間、何度もこの言葉を繰り返してきました。

おそらく、これはカウンセリングやコーチングの世界では基本の概念だと思うのですが、「成功するのはその人自身」「幸せになるのもその人自身」「結果を出すのはその人自身」です。

いかなるコーチであっても、本人に変わる意志がないのに、その人を変えることなんてできません。

結局、何を言ったところでその人次第でしかないことを理解しているからこそ、「私を信じて下さい」 とか 「あなたを成功させます」 というようなことは、軽々しく言うことはできないのです。

正直、このような言葉を平気で言える人は、本質をわかっていないか、結果的にあなたをコントロールしようとしている(=対価を奪う) かのどちらかでしょう。

よくある詐欺というのもこの類になるのでしょうが、情報の受け手側としては、当然「メッセージ発信者の意図」を常に考えなければいけません。

これは教育や子育てなどでも同様のことが言えますが、最初のうちは教えて育てたとしても、最終的には “親や先生から離れていくこと(=自立)がゴール” になります。

いつまでも教えてもらわないとできないとか頼るしかない状態だと、ゴールにはたどり着かないので、本当にその人の成長や成功を考えるのであれば、“その人自身で考えて行動できる方向に、導いていかなければいけません” 。

(それが、人を育てる立場にあるリーダーとしての役目でしょう。操作して従わせるのなら別ですが、何かに依存したり盲信したままでは自立させることができません)

ここまでに、「どうすれば成功できるか?」ということに関して、これ以上の情報は必要ないほど、すべての内容をお話しました。

必要最低限のことさえ身につければ、あとは自分の力で生きるだけ・・・

だから、“信じられる何か” を探す必要なんてなく、あなたが信じるのはいつでもあなた自身でなければいけませんし、あなたがあなた自身を信じない限り、「自分の生き方」や「本当の意味での成功」に近づくことはないのです。
(※ さらに、依存体質のままだと、これからの時代を生き抜くことも困難になっていきます)

今までたくさんのことをお伝えしてきましたが、実は、私が伝えたいことをすべてまとめれば、たった1つのこの言葉に集約されます・・・

『100%主体性を持って生きよう』

本当に、ただそれだけのことです。それでも、それができない人や、望もうとしない人がいるので、長々と説明をしてきたのです。

世の中の大半の人は、他人や社会から認められたり承認を得るために、自分の行動の選択をするなど、“外側に自分自身を合わせようとばかり” しています。

しかし、100%自主的に生きて、自分の人生を自分で選択していれば、それだけで成功に近づいていくのです。

誰かに “やらされる” ではなく、“自分の意志でやる”。
仕事でも、“働かされる” ではなく、“自ら働く” というのが主体性です。

もしここまでの内容をすべて忘れてしまったとしても、『100%の主体性』という言葉だけは必ず覚えておいて下さい。

◇ ◇ ◇


「なぜ、みんな気づかないのか?」
「どうして、おかしなことをするのか?」

長年、不思議に思っていました。

「どうすれば○○できるか?」というような答えはその人自身にしかなく、人それぞれ違うのに、いつまでも自分に目を向けず、他ばかり探そうとする人たち・・・

そんな多くの人に対して “もどかしさ” を感じながら、いつの日かすべてを話したいと思っていたのですが、これでようやくやり遂げることができました。

どんなノウハウやテクニックも必ずしも必要ではなく、表面部分をどれだけ追い求めても何も変わらないということは、十分にご理解頂いたと思います。

そして、これに気づいただけでも、その他大勢と同じにはならないでしょう。

何かを変えるためには、「(1)問題に気づいて→(2)変えると決めて→(3)スタートする」というような話もしましたが、ただゴールを決めて、まっすぐの直線を引くだけのとてもシンプルなことです。

そして、実際にスタートして何か失敗や間違いがあれば、その都度修正すればいいだけであり、その過程が学びと成長につながります。本当はこんなにシンプルで簡単なことなのに、多くの人は、その本質を無視して “勝手に複雑にしている” のです。

さて、成功ルールの一番最初にも「人生はとてもシンプルで、ただ選択するだけ」だと言いましたが、ここで再度まとめます・・・

私が伝えたいことは簡単なことで、人生は “ただの選択” であって、どんな選択でも自由なのだということです。

「こうしなければいけない」 「これはしてはいけない」というような観念にとらわれている人が多いですが、“ただの選択” なのだから、そこに良いも悪いもありません。

何が良くて何が悪いなんていうものは存在せず、あるのは人それぞれの “正しさ” のみ。だから、あらゆる影響を一切排除し、たくさんの “正しさ” がある中で「あなたにとって何が正しいのか?」「あなた自身は何を選ぶのか?」ということだけです。

例えば、投資をするかどうか?お金を稼ぐのかどうか?も、どちらでも良いことです。本当に望むのなら手にすればいいし、望まないなら手にしなければいいだけ。

もし金銭面で不満を感じるのであれば、お金が欲しいということなのだからその選択をすればいいわけで、逆に、選択しないのであればこのままでいいということなので、不平不満なんて言わずに、100%現状に満足すればいいのです。

実際のところ、もし本当に望んでいるのであれば、どんなことであってもすでに何か始めているはずで、ずっと行動を起こさないのは「本心ではそこまで望んでいない」ということなのです。

そして、これは私自身にも当てはまることです・・・

私は、自分が望むだけの時間とお金は手に入れて、それ以上望まないから、これでいい・何もしなくていいと思っています。

莫大な資産を築くことも絶対不可能とは思いませんが、もともとはトレードで生活できるようになれば、それだけで十分に満足なのです。

もちろん投資を続けていれば資産は増え続けるわけですが、私自身は成功したい欲求や向上心もなく、特に変化を望んでいるわけではないので、富豪のようになることには憧れも興味もありません。

また、それ以外にも、私は日本の未来がどうなろうと、日本に住み続けると決めています。

日本という船が沈むのであれば、一緒に沈むことを受け入れています。(※実際はそこまで悲観的に考えているわけではありませんが)

私や妻にとっては、日本の食事や文化、神話や言語の1つ1つが特別だと認識していることもあり、そんな素晴らしい日本を離れてまでして、守りたい・維持したいものは何もないのです。(正直、海外に行くくらいなら、もっと日本を満喫したいと思います)

もちろん、このような選択は、相応のリスクも同時に選択しているということですが、それも理解した上で、自分の選択をしていくだけです。


・・・というように、必ずしも合理性や損得だけが、正しさではありません。

世の中には、お金がなくてもいいとか、長生きを望まないという人もいるくらいで、不合理な部分があるのが人間です。

望まない・何もしないというように、何かを “選ばない” ということも選択の1つであって、自分でその選択をしているのであれば、「その先の結果も受け入れている」という意味で、それでいいのです。

◇ ◇ ◇


あれは間違い、これが正しい、あれが良い、これは悪い・・・
そんなことばかりが延々と繰り返されている世界で、多くの人が常識やルール、生き方や正しさに影響を受けて、「自分ではない誰かの人生」を生きてしまっています。

そんな良い悪いから離れて、すべてを自分自身で選択すること。つまり、自分のステージを上げて、“あなたにとっての正しさ” を見つけること。
これこそが本当の意味で、「自由な人生」ということになります。

そのためにも、すべての物事を相対化(=絶対化しないこと)して、疑問を抱きながら考えていく。そして、何が必要で何が正しいのかを、見極める目を持つのです。

たとえ人が争って殺し合っている世界の中でも、美しい花の輝き、小さな思いやりや温かさに、目を向けることはできます。

何を見るか? 何を選ぶか? 物事の見方は自由だからこそ、いつまでもこの世界に残るのも、ここから抜け出すのもあなたの意志・・・

“あなたにとっての世界”
“あなたが選びたい未来”

二極化や格差というものも、自分が何を選ぶのかだけで決まってきます。

自分は何がしたいのか?
何が大切なのか?楽しいのか?

何をすれば笑えるのか?
何を失うと悲しいのか?

自分にとっての幸せとは?人生とは?
本当はどうしたいのか?
それを手にするためにどうすればいいのか?

・・・ぜひ、たくさん考えて、あなた自身で選択して下さい。

今よりも良い未来のために試行錯誤しながら、少しずつ、でも “確実に” 進んでいくのです。

最初からすぐにうまくいくことはありませんし、成長スピードや人生の流れや結果も人それぞれですが、それが「成功する」ということです。

一方で、何かに頼るということは、それ自体が不確定要素となって、「人生が思い通りにならない」ということとセットになります。

他からの影響を受けないようにすることで初めて、良い結果も悪い結果も自分次第で、自由にコントロールできる・・・ それが、あなたの人生なのです。

どうかあなたにとって悔いのない生き方を選択し、あなたの人生を楽しんで下さい。

★ポイント16= 「100%の主体性=本当の自由」

次の記事【成功26】に進んで下さい (下の方にリンクあり)
↓ ↓ ↓

まだご覧になっていなければ、「自己紹介」をぜひ一度お読み下さい。(初心者が簡単に資産を増やせる方法もお知らせしています)