見出し画像

笑顔

楽しいから笑うんじゃなくて
笑顔を作るから楽しくなる

そんな噺、聴いたことあります

笑顔のパワーの噺です

もう何年も前になるけど、
毎日会社を辞めたくてしかたなくて
いつも「今日こそやめてやる」
と言うことしか考えてない時があった。

乗り換えの駅の通路で、寒いからコーヒーを買って飲んでたら、
酔っ払いのおじさんが近寄ってきてなにか言ってる。

「なんだ朝から酔っ払って…あっちにいけよ!」と思っていたら、
おじさんが言った。

「お姉ちゃん。なんでそんなに悲しい顔してるの。

どっかに戦いに行くときのような顔してるよ。

あんたがそんな顔してたら、あんたのことを
大事に思っていてくれる人は、きっと悲しいと思うよ。」


そのときの自分は、どんな顔をしてたんだろう。

「おじさんも色々あったけど、
なんとか生きてるよ。

元気が一番だよ。笑ってみなよ。」


自分はに、っと笑顔を作ってみた。

上手く笑えたかはわからない。


でもおじさんも笑って
「いい顔だ」
といって歩いていった。

なんかわからないけど
そのとき涙が出そうになった。

どこの誰かもしらない、
もう会うこともないおじさん

どうもありがとう。

読んでいただきありがとうございます

これからも楽くに力を抜いて
綴っていこうと思っています。


スキ・コメント・フォローなど頂けると
大変嬉しいです!

これからも楽しいnoteライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?