見出し画像

プロフィール

FXトレードと講師業


FXの講師とトレードを仕事にしているFXkazといいます。

今日は私がなぜnoteを始めたのかを書きたいと思います。


FXはもう10年以上やっているトレーダーです。

なぜ講師をやっているかなのですが、ずっとFXのblogを
やっていたところ、数社の方からメールをいただきました。

トレードの講師を探しているのですがやってもらえませんか?

とのことでした。

しかし、自宅で地味にトレードして
その勝ち負けを自分のblogにアップしているだけの
本当にニートのような生活を送っている自分に
人様に教えるなんておこがましい
そんな気持ちでお断りさせていただいていました。

それでも、かなりしつこく3ヶ月たちましたけどいかがですか?
半年後だったら講師業やってもらえないでしょうか?など
かなりしつ誘われたのを覚えています。

今思えば、そのようにある程度の期間を設けられると
その間に、どんなふうに人に教えればいいのか?
どんなスクールを運営すればいいのかと
勝手に妄想するようになってきたのです。


FXの講師になる


結果、担当者の強い押しに負け、
FXの講師を引き受けることにしました。

仕事は基本、自宅で自分の手法を
生徒さんに教えるということになります。

まず取り掛かったのは手法のマニュアルずくりに
youtubeチャンネルのスタート
それとネット雑誌の連載など
かなり忙しい日々となりました。

今まで好き勝手にやっていたblogとは別で、
どんな方にもシンプルでわかりやすく
伝えることの難しさです。

私がAと伝えても、勝手にBってことですよね
とか
Aにこれを加えればCになるので凄くいいですよね
と勝手な解釈を当てはめる方が多いことです。

つまり、なぜAなのかの意味をしっかりと
誰もが納得できるように伝えることが
凄く難しいということに気付かされました。

アプトプットは自分のためになる


生徒さんに伝えるアウトプットをしていると
物事がすごく腑に落ちることが多いことに
驚かされました。

一つの作業や理論をどのようにシンプルに
わかりやすく伝えられるか?
これを行うためには自分で120%理解して
それをシンプルに伝わるように伝える

この難しさは講師業を始めて体験しました。
つまり、自分にとってもとてもメリットのあった
講師という仕事だったことになります。

このnoteを始めた意味も
FXをまだやったことのない方
この楽しさを広めたい
そんな思いで綴っていこうと思っています。

よくFXって危険とかって言われていますが
私はもう長い間トレード界にいますが
イタイ思いをしたことがありません。

なぜか?
それはしっかりとした
損切りをルールどうり設定しているから
ケガはしないということです。

柔道だって、受け身を教わる前に
投げ技ばかりやっていただケガします
なので、最初に受け身を習得する必要が
あるということです。

今いる会社を辞めても
トレードと、自分の考えた様々な手法を
伝えていきたい、だから選んだのが
noteということになります。

FXってストレスが溜まるものではなく
トレードも検証も楽しいものです。
その楽しさをここで広めていけたらと
思っています。


これからも楽しく力を抜いて
綴っていこうと思っています。
スキ・コメント・フォローなど頂けると
大変嬉しいです!


これからも情報発信の方していきますので
よろしくおねがいします


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?