見出し画像

初めての四国旅。

新年明けましておめでとうございます!

2020年になってすぐ、人生初めての四国の旅に出た話をする。
実は生きているうちに47都道府県全ての場所に行くという目標を立てている。今回の四国の旅を入れたら、このような結果になった。

画像1

図を見て分かるように、西日本側が全然行けてない!
次は、中部地方と九州地方に足を踏み入れたい気持ちだ。今回、時間の都合上で徳島県にも行けなかったからまた次回。

経験値アプリの紹介

ここで使用しているアプリの紹介をしておく。
記録として残せないか考えていたときに見つけたアプリ。
リンク先を貼り付けておく。
【Google Play】

【Apple Store】

松山城

1日目に行った場所。愛媛県松山市にある松山城
知る人ぞ知るお城好きの私。日本の建築物に興味があるというだけで歴史が好きっていうわけではない。笑

画像2

松山城の上から見える景色。松山の街が一望できる。

画像3

松山城敷地内には、いよかんソフトクリームが売っている。ご賞味あれ!

画像4

しまなみ海道を渡って・・

2日目に行った場所。愛媛県からしまなみ海道を渡って、広島県尾道市へ。
これも、知る人ぞ知る橋好きの私。来島海峡大橋は立派でした。

画像5

画像6

風が強かったけど、ここで写真を撮っている人がたくさんいた。家族で思い出を残す場所としてはとてもいい場所だと思う。満足度高。

画像7

今治名物のせんざんき。鳥の唐揚げのことを指すらしい。屋台が出てた。

画像8

旅先での出会い

尾道に到着した後、広島風お好み焼きのお店へ。行ったお店はこちら。

持っていたカメラをリュックにしまっていたら、私よりも前に並んでいたおじさんが、「それどこのリュック?」と話しかけてきた。この方もカメラを持っていて、カメラトークで盛り上がった。
こういう旅先での出会いってすごく嬉しい。カメラって年齢関係なく幅広い層に使われているものだから、もっと繋がっていきたいなって思った。

画像9

画像10

初めて食べた本場の広島風お好み焼き。満腹。美味しかった!

その足で、特に目的とかなかったけど、尾道にある千光寺に行った。
猫がたくさんいることで有名らしい。確かにたくさんいたなあ。

画像11

千光寺の展望台から尾道大橋がこんなにくっきり見えた。
普段、東京の内陸で生活していると船を見る機会もなくすごく新鮮d

画像12

画像13

2日目はまだ続き、広島から帰宅途中に大三島へ寄り道。
目的は、大三島ブリュワリー
クラフトビール工房で、とても珍しいテイクアウト可能。これは運転手さんに優しいサービスですね。もちろんビールだけじゃないメニューも。

画像14

画像15

桂浜公園

3日に行った場所。高知県高知市にある桂浜
月の名所として有名な場所だ。そして坂本龍馬像が立っていた。像の高さは5m30cm、台座を含めると13.5m。空を見上げる感じでとても大きかった。

画像16

龍馬さんと一緒に写真を撮って、前を見えると海が広がっていた。

画像17

めっちゃいい天気!!!飛行機雲がいい味を出してくれた。笑

画像18

すごく気持ちがいい!こんな広がっている景色を見たのは久しぶりで感動したのを覚えている。満足度高。太陽の光で水面がキラキラしていた。

画像19

高知県と言えば、カツオのたたき。藁焼きカツオを食べにいきました!
行ったお店はここ。

藁焼き体験ができるのはとても良いね。焼き方はスタッフが説明してくれて、焼き終えたカツオは料理長の元へ。カッティングしてくれます。

画像22

画像21

出来上がった藁焼きタタキはこちら。
これが本場の・・!肉厚プリプリ。岩塩でわさびを乗せたら激ウマだった。

画像20

可愛いうどん屋さん

4日目に行った場所。香川県観音寺市内にあるカマ喜riという、うどん屋さん。雑誌に載っていたのを見て行ってみたいと思っていたところ。
何が可愛いって、見れば分かりますよ?笑

画像23

画像24

ほらね、可愛いでしょ?笑
地元の人にも愛されているうどん屋さんみたいです。ご賞味あれ!

自然溢れる場所

腹ごしらえが終わったところで、もう一箇所行きたいと思っていた場所ある。それは、香川県高松市にある、国の特別名勝に指定された栗林公園だ。
簡単にいうと、松がたくさんある大きな日本庭園。静かで長閑かでこういう場所が好き。ただ、この日は曇ってたし、春とか秋の方が綺麗そうだった。

画像25

画像26

画像27

サギがいたので記念写真。四季折々で見られる野鳥の紹介はこちら

画像28

大きな松の下に入ってみた。

画像29

もう十分、香川県を満喫した気分だったけど、最後に香川県仲多度郡にある金比羅宮へ。実はものすごい長い階段を登らないといけないとは、この時はまだ知らなかった。
とにかく着いた瞬間から階段しかなくて、階段のところに何段目って書いてあるんだけど、運動不足で写真撮ってる余裕なかった。(全く写真がない)

画像30

フラフラになりながら到着!登った階段数、1368段。

画像31

金比羅宮から見える景色。曇ってるやないかい!笑

画像32

なかなか経験をしない階段数で2020年初っ端のいい思い出になりそう。
自分へのご褒美に、こんぴらプリン!美味しかった。

画像33

四国の旅に出てみた感想

毎日こんなに歩いてたら足もパンパンになるし、疲れも溜まる。
だけど、自分の知らない場所を歩くのは新鮮だ。知らない場所のいいところを知れることはすごく楽しい。まだまだ見れていない世界がたくさんあることにも気づく。
カメラ一つあれば、行った時だけでなく、行った後も写真を見返したり、写真を見せたり、旅の楽しみ方が二倍にも三倍にもなる。

正直、写真を撮ることに関しては、スマホのカメラでもいいと思う。だけど、残すならやっぱりいい画質で綺麗に撮れたほうが見返したくなるし、誰かに見せてあげたくなる。その瞬間を切り取ることには変わらないんだけど、カメラがいつも隣にいる生活からはもう抜け出せない。

もっとそのことを周りの人に知って欲しいなあ。
カメラを持って写真を撮るという体験をして欲しい。
その魅力が少しでも誰かの心に届くといいな。

"My story" will continue...

Twitterやってます!気になる方はアイコンをクリック!

画像35

撮影機材の紹介

① EOS 6D MarkⅡ
② SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
③ SP 35mm F/1.4 Di USD
④ SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
⑤ GR Ⅲ
⑥ DJI Mavic 2 Zoom
⑦ Manfrotto PIXI EVO ミニ三脚

※上記、③と⑤と⑥に関しては、GooPassで機材レンタルをしました。
検索してみてね!

スクリーンショット 2020-01-12 15.27.41


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?