見出し画像

【日銀の来年利上げあり得る?】12月18日週振り返り

お世話になります。
FXファンダリストのグースGOOSEと申します。

最近はレビュー数も増え、
週に100人以上もの方々に
記事にアクセスいただいております。

以前出した記事が好評ですので、
見ていただければ幸いでございます^^

いつもご精読いただき有難うございます。
少しでも良いと思えば、
いいねしてくださると幸いです。

いいねするとちょっとしたコメントも出ます♪
コメント度々変えております。

フォローもお願いします♪

最近は配信できていないですが、
楽しく配信してますので、
よかったら聞いてみてください♪

↓ #025 新NISAについて


振り返り含めてご覧いただけると
分かりやすいと思います。



今週は年内相場もほとんど終わりを迎え、
特に材料なく、動きも特にありませんでした。

ただし今週は日銀金融政策がありましたので、
簡単に振り返りできればと思います。


日銀金融政策BOJ


参考:日銀金融政策運営について

12月19日(火) 日銀金融政策決定会合

政策金利 -0.1%(マイナス金利継続)
長期金利は1%を目途に、適宜オペを実施。
※特に変更なし

今回のBOJでは、特に変更なく、
記者会見でも無難な回答となりました。

植田総裁のチャレンジングによる期待や警戒が解け、
一時円安になるも、金曜時点では戻しています。


今後日米金利差は縮まることが見込まれ、
それに伴いドル円は下降トレンド中です。

年末の薄い相場もあってか、
新規ポジを持ち続ける人は少なかったでしょう。

テクニカル的にも、トレンドライン(白線)に支持され、
ドル円は一時的な上昇にとどまったものと思われます。


今回金融政策では変更ありませんでしたが、
市場は来年のマイナス金利解除を予測しています。

それは現実的にあり得るのか、
GOOSEの見解を少しお伝えいます。

重要視されているのは、
基調的なインフレが誘導できるか です。

現状、物価は上昇しているものの、
実質賃金の上昇が課題です。

(現状の詳細に関しては、先週の記事参考ください。)


12月22日に11月の消費者物価指数が発表されました。

総務省

順調にインフレ継続できており、
やっと日米インフレ差が埋まってきました。

ただ実質賃金は未だマイナスであります。

さらに世界的な経済成長見通しも悪く、
タイミングとしては好ましいか不透明です。

11月に発表された展望レポートでは、
経済成長の鈍化を予測しています。

FRBのGDP見通しとしても、
2024~2025年は2%以下を予測しているため、
好景気フェーズは期待しすぎも危険です。

今は金利安に伴う
金利高のリバウンド相場であり、
これがいつまで続くのか不安はあります。

そういった中で、まず1つ言えるのは、
日銀は継続して利上げをする可能性は低いことです。

欧米が連続的に利上げを行ったことによって、
経済にどれだけの負の影響が出るかは明白ですし、
日本で利上げをするリスクを考えると難しいでしょう。

ではマイナス金利の解除、
つまりー0.1%の短期金利をゼロにする可能性は、

あります。

各アナリストが3月4月での予測を立てています。

4月春闘で大きな賃上げが発表され、
全体的に賃上げムードになってくるでしょう。

そのタイミングでするかもしれませんが、
いつするかの予測はあまり興味がありません。

ただし、現在の物価や賃金、
経済成長見通しなど考えると
来年マイナス金利解除はあり得ます

それに向けて、米金利低下も重なり
今後ドル円はさらに下落するでしょう。
120円台までの下落もあり得ます。

ただ、先ほども記述しましたが
継続的な利上げには限界があるので、
もう一度円安トレンドになるでしょう。

日本は簡単に円安を終わらせる気はありません。

一応植田総裁のコメント触れておきます。

「物価目標達成の確度は上がっている」
「物価や賃金の好のサイクル見極め中」
「チャレンジングは政策変更の意図はなかった」
「米金利低下も考慮はする」
「利上げは一般的にサプライズとなる」

まあなんとも無難な発言ですね。

記者の質問レベルも変わらず、
利上げのヒントを得ようと
直球を投げるばかりでつまらなかったです。

これらを踏まえ、
来年のざっくりとしたイメージですが、

米金利の利下げによるドル安織り込みと
日銀マイナス金利解除による円高織り込み
このタイミングでドル円を買う。

これが2024年メインシナリオの予定です。

2025年にはもう一度150円台
なんてこともあり得ますので、
それに向けた長期ポジの仕込みとなります。

ここの記事を読んでいただければ
タイミングのヒントになるかもしれません。




米指標

今週振り返りとして、
米指標も少し触れておきます。

個人消費支出PCE

PCEは消費者物価指数の参考とされる指標で、
今は物価は順調に下がってきており、
消費がどこまで耐えてくるかが注目されます。

よって来年の見通しの参考になるので
結果は見ておきましょう。

PCE 前年比+2.6% 前月比-0.1%
コアPCE 前年比+3.2% 前月比+0.1

前回値から順調に低下していますので、
とても良いデータと思いますが、
incomeは底堅いので、今後どうなるか
といった印象ともなりました。

このままいけば物価目標は達成し、
FRBは利下げに踏み切れるかもしれませんね。


ミシガン


特に目立った結果でもなく、
PCEからミシガン終えても、
米金利もこれ以上の低下とはなりませんでした。




今週の振り返りはこれぐらいにします。

GOOSEは、もう相場もほとんど見ていませんし、
いまトレードをしている人は本当FX好きですね。

年末年始で相場の見通しでお伝えすることがあれば、
ドル円のクラッシュにはお気を付けください。
ということぐらいでしょうか。

相場が薄いときは投機的な動きで
大きく動かされることがあります。

皆さんは年末年始は
どのようにお過ごしの予定でしょうか。

私は急遽沖縄に行くこととなりました。
2日前に決めたので、思い付きです。笑

今年も頑張ったでしょうから、
しっかりと休みを取って、
リフレッシュされてください。

年末までに今年の振り返りの記事を
執筆できればと考えておりますので、
そちらも読んでいただければ幸いでございます。

今年の毎週相場振り返りは
この記事で最後となります。

今年も大変お世話になりました。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお過ごしください。


今回もご精読頂き
誠に有難う御座いました😄

シナリオを元に
細かな相場感等は
オプチャにて配信しております^^

私主催のFXファンダオプチャ
『FX MAIN ROOM』

FXで勝つための知識やノウハウ
マインドなどをリアルタイムで配信しています。

日頃のfxトレードの役に立つ目線も
無料で配信しております。

是非ご参加ください^^
『FX MAIN ROOM』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?