見出し画像

グローバル採用のプロフェッショナル~仕事の醍醐味・内容は?~

以前の投稿で私の同期をご紹介しました。
今回は、私が所属するチームのメンバーで、様々なことを教えてくださる2名の先輩をご紹介します!

少しでもフォースバレーがどんな会社なのか理解いただき、興味を持っていただけますと幸いです!

―今日はありがとうございます!まずはざっくり自己紹介と担当されている業務を教えていただけますか?

遥:基本的には既存顧客に加えて新規顧客に対して、ニーズをヒアリングし、企画、提案、採用イベントまで運営します。フォースバレーでの営業は企業への対応だけでなく、各国の候補者(学生)と話す機会も多いので非常に面白いです!

桐ケ谷:遥さんと同じくConnect Job事業部のセールスチームで大企業を中心に日本企業のグローバル採用を支援しています。各企業のニーズに合わせて提案内容が大きく変わってくるので難しいですが、そこにやりがいと面白さを感じています。

Profile

鈴木 遥(Suzuki Haruka)
Connect Job Consulting事業部
上智大学国際教養学部卒業後、大手銀行に約2年間勤め、2020年2月にフォースバレー・コンシェルジュに入社。高校ではカナダ、大学ではアメリカに1年ずつ留学。
現在は、Connect Job事業部Salesチームで日本企業のグローバル採用を支援。趣味はバックパッキングとハイキングです!

桐ケ谷 稜介(Kirigaya Ryosuke)
Connect Job Consulting事業部
早稲田大学卒業後、大手損害保険会社に1年半勤め、2020年10月にフォースバレー・コンシェルジュに入社。幼少から大学卒業まで約20年間ラグビーをプレー。
現在は、Connect Job事業部Salesチームで日本企業のグローバル採用を支援。ジムとサウナとゴルフにハマっています。

―具体的にどんな案件を担当されているのですか?

遥:主に、総合商社・コンサル・金融系企業のグローバル採用(日本から海外に留学している学生)案件を多く担当してますね。担当企業の採用担当の方と一緒に、優秀な学生への魅力付けや採用スケジュールを戦略的に考え、学生が入社するまで二人三脚で動きます。結構桐ケ谷くんとは持っている案件が違うかな??

桐ケ谷:そうですね。僕も日本から海外に留学している学生の案件も担当していますが、僕は大手IT企業の担当先が多いので、海外にいる外国人エンジニアの採用支援をする案件が多いです!エンジニアだと日本語が話せない方の案件も多いので、グローバル採用のプロフェッショナルとして我々が担当企業の採用担当の方をリードする必要があると思います。

ーちなみに金融業界出身だと思いますが、なぜフォースバレーに転職しようと思ったんですか?

遥:大きく理由は2つあります!一つ目は、大学時代からの外国籍の友人から、就職や住むところを探すのでも日本で暮らすことの難しさを日々聞いていて、自分の留学経験からも他国で頑張っている彼ら彼女らのために何かできないかな~という想いがありました。
あとは、銀行で中小企業の法人営業をする中で、従業員不足で困っている企業が国籍にとらわれずに採用間口を広げ、社会全体が多様なバックグラウンドや価値観を受け入れられるように変えていきたい!という想いがあり、フォースバレーへの転職を決めました。

桐ケ谷:僕はグローバルな環境で働いてみたいというめちゃくちゃ安易な理由です(笑)
僕は遥さんや他の多くのフォースバレーの社員と違って留学経験のない純ジャパなのですが、地元や大学時代の友人にグローバルバックグラウンドを持つ方が多くて、なんとなく海外にあこがれを持っていました。特に僕の地元は人口の約20%が外国人という町で、小学生の時からクラスメイトに外国人が多くて異国の文化に触れ合う機会が多かったのも、海外志向を持つきっかけだったかもしれないです。

ーセールスとして活躍されている中で、醍醐味的なものはなんですか?

遥:企業様から「フォースバレー経由で入社された候補者の方が、すごく活躍してますよ~~」という感謝の声を頂いた時が非常に嬉しいですね!国を跨ぐという、企業にとってもチャレンジングで、学生側にとっても人生をかけた大きな決断になるところの支援をしているからこそ、その感動が大きんじゃないかな~!
あとは、金融機関も無形商材を取り扱っている点は同じでしたが、フォースバレーでのセールスの仕事はどれだけ企業に価値提供をするかが担当一人一人の頑張り次第で決まるので、やりがいをすごく感じます。

桐ケ谷:金融商品のようにありものを売るのではなく、各企業のニーズによってカスタマイズ出来るところが面白いと思います。提案書を作成することも非常に多いのですが、クリエイティブ脳を使っている感じがして楽しいです(笑)企業の方と商談して潜在ニーズを引き出して、そのニーズを満たすための施策を考え提案書を作り提案する。その提案内容が企業の方が求めていたものと一致した時にはとてもやりがいを感じます。

ー逆に大変なところは?

遥:経験値が上がるにつれ、特に今年からは案件の数もそうですがけっこう意思決定から任せてもらうことが増えて。放任というか、そこの大変さはあります(笑)でも逆にそういう環境だからこそ、今年は特に大きく成長できたなと思ってます!!

桐ケ谷:たしかに。成長できる環境がすごくあるかもしれないです。

まとめ

各企業の経営方針・求める人物や選考スケジュールをヒアリングする中で、カスタマイズして提案しているため、難しいところもありますが、やりがいがあります!

まだまだお二人についてご紹介したいところがたくさんあるため、さらに詳しく知りたいという方、フォースバレーについてもっと知りたいという方は下記よりご確認いただけますと幸いです!

フォースバレーでは、新卒採用や中途採用枠問わず個性溢れる面白い人材を募集しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?