見出し画像

【京都市スタートアップ支援2号ファンド】CHANTMEALの新作クラフトスープ試食会を開催!!

今回は、京都市スタートアップ支援2号ファンドの投資先であるCHANTMEAL株式会社(以下、「CHANTMEAL」)の新作クラフトスープの試食会を開催しました。
京都市スタートアップ支援2号ファンドは、京都信用金庫と京都中央信用金庫が出資し、京都市、日本政策金融公庫、京都リサーチパーク、京都高度技術研究所が協力機関として支援を行っているファンドで、関係機関がALL京都ハンズオンパートナーとして、投資後の支援も行っています。今回は各機関から総勢12名集まっていただきました。


開催場所は京都リサーチパーク。京都最大級のビジネス・研究開発拠点です。フレンチレストランのオーナーシェフであり、CHANTMEALの代表取締役である前川氏が新作のクラフトスープを実際の冷凍スープと同じ用法で作り、一品ずつ全員で試食していきます。


【1品目】夏の疲れを癒すほんのり甘い冷製スープ

最初に試食させていただいたのは、「種子島産安納芋と黒糖の冷製スープ」。
夏にぴったりの冷製スープです。前川氏が種子島を訪れた際、地元の食材を見てアイディアが浮かんだとのこと。優しい甘みと旨みが格別で、夏の疲れを癒してくれます。今回は付け添えにバゲットを用意して頂きました。バゲットとの相性抜群です!

開発背景やこだわりの点などの説明を聞くと、どれだけ手を込んで作られているかがわかります。

「安納芋の素材そのものの美味しさが伝わり、大変美味しい。」
「無添加のため、離乳食としてもいいと思う。」
「滑らかで味も飽きがこない甘みと塩味で美味しかったです。また、バゲットの相性も良かったです。」
など、様々な感想、意見をいただきました。

【2品目】京都の夏といえば鱧!体に染み込むとろ~り出汁スープ

次に試食させていただいたのは、「鱧と淡路島産玉ねぎのとろ~り出汁スープ」。
京都の夏といえば鱧!
先ほどのほんのり甘い冷製スープと違い、こちらはお出汁の効いた京都ならではの優しい繊細なスープです。鱧と玉ねぎの他に、大きな茄子も入っていて具沢山。すだちがほのかに香り、老舗料亭のような風味豊かな旨みを感じられるスープです。

「文句なく美味しい。鱧も一つ一つ骨切されていて、作り手のこだわりを感じる。」
「とろみのある出汁が具材に染み込んで非常に美味しい。」
「鱧がおおぶりだったこと、茄子の皮が歯ごたえも噛んだ時の食感・音も非常に良かった。」
など、大絶賛のスープでした!

金融機関・自治体・協力機関で一丸となって投資先を応援する

今回は急なお願いでしたが、投資先を応援するべく、皆様集まってくださりました。金融機関、自治体、起業家支援の専門機関と異なる業種の関係機関によって、スープの感想だけではなく、様々な側面からの意見が交わされ、販売に向けたアイディアや事業成長へ向けてのアドバイスなど活発な議論が行われました。ALL京都ハンズオンパートナーで一丸となり京都のスタートアップを盛り上げていきます!

CHANTMEALの皆様も感想や色々なアイディアを受けて、今後の成長へ向けまた新しいワクワクするような美味しいスープを作ってくれると期待しています!これからも一緒に頑張っていきましょう!

CHANTMEALのスープは全国の百貨店などを中心に取り扱いも増えています!

FVCは、全国の地域金融機関をパートナーとする「地方創生ファンド」を通して、今後も金融機関・自治体・協力機関と連携し、全国にある投資先企業を積極的に支援してまいります!

CHANTMEALのスープは以下より購入可能です。
ぜひみなさんも絶品スープを堪能してみてください!!

~FVC投資担当者より~

CHANTMEALは、SDGsに基づく社会課題解決に寄与する事業を行いつつ,地域経済の活性化に貢献する企業を重点投資テーマとする、京都市スタートアップ支援2号ファンドで昨年ご縁を頂きました。単純な美味しさだけでなく、地元である京都への想いや保存料や化学調味料を使わない身体への優しさも追及した、同社の愛情がたっぷりつまった各種スープはどれも絶品です!今回の新作クラフトスープは、暑い夏の疲れを癒やすのに最適です。全国の皆様に知っていただけるよう今後も支援してまいります。