見出し画像

お弁当大戦争の話

息子の通う保育園では水曜日だけお弁当。
それ以外は給食が出る。

私にはこれがちょうど良いペースで子どもにお弁当を作りたい憧れを実現出来つつ、週に一回だから無理が無い。最高!

4歳児のお弁当箱は小さくてそんなにおかずも入れられない。フルーツをみんな楽しみにお弁当を食べてるからフルーツはなるべくなるべく持ってきてね!の方針。
フルーツの準備だけ大変といえば大変だけど、みかんの缶詰でも喜んでくれるのでやっぱり問題無い。

おかずはソーセージ、ブロッコリー、トマト、あとは余ったスペースにハムとかミートボールとか卵焼きを克服したから卵焼きを入れたり、前の日の夜ご飯に出した野菜炒めだったり。これが毎回。

最初の頃は息子の分だけお弁当を作り、残ったおかずは朝ご飯にしていた。
でも四人で分けるとそんなにおかずの足しにもならない。
なので最近は朝に家族全員分のお弁当を作り、私もお昼にお弁当を食べる事にした。
そうするとお昼の準備もしなくて良いし洗い物も少ない。家で自分で作ったお弁当を食べるだけだけど、ちょっと特別感もある。

しばらくはそんな日が続き平和だったが夫のお昼が足りない事に気がついた。
お弁当の後にラーメンを食べるのが数回続いた。夫のお弁当箱はでっかいタッパーで米もムギュっと詰め込んでるのになぜか足りない。先週より多くムギュっとしても変わらない。
息子のお弁当の内容のおかずでは足りないと思うから肉を焼いて焼肉のタレをペペッとして米に乗せれば問題ないはず。
だが朝と昼でみんなで3合が足りない時もある。

おかしいなーおかしいなーと思って夫に問い合わせると「俺はご飯の量は体積ではなく上から見た面積だから!ギュッとしてたらその分濃縮されて足りなくなる。お弁当だと米同士がくっついて一回で食べる分が多いんじゃない?それだとダメよ。米と米の間隔を2センチくらいにしてくれたら解決。」と一般人にはわからない説明をされた。

私にはこれがよく理解できた。
スッと心に落ちてくる物があった。

夫は目からの情報しかないからタッパーにおかずの量を増やしても意味がないのか!米をギュギュッとしても意味がないのか!なるほど!なるほど!そういう事ね!はいはい!と理解出来る。

理解は出来るが解決策がわからない。
中身の量を増やしてもタッパーが同じなら意味がない。

お弁当を二つにする?
お重みたいに2段にする?
今までみたいにお弁当のあとにラーメンを食べてもらう?
どれにしたって考えるだけでめんどくさい。
茶碗に盛れば解決なのか。それならそれが一番手っ取り早い。
タッパーに米を入れるのではなくおにぎりを作る?でも何個必要?五個ならさすがに足りる?五個並べるより2個作って2センチ間隔におにぎりを置いたら解決???

巨人との生活は破天荒で楽しい。


#お弁当 #大食い #巨人 #巨人のいる生活 #ラーメン #進撃の夫 #胃袋バカ #自炊

この記事が参加している募集

最近の学び

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?