見出し画像

30歳過ぎたら親の死を考えてみて

子供、ペット、パートナー

今、元気な大事な人の【もしも】は想像したくないものです。
意識的にやらなければ考えないでしょう。

親も健康だし、その時はまだまだ先に違いない。

大事な人なら
そう思う
そう願う

そうでなければ
どうでもいい
迷惑なだけ

もしもの時

・葬儀手配に時間の余裕がない
・相続の事を事前準備しておいた方が良い

こんなアドバイスは沢山転がっています。

もしも時
親はどうしたいのか?
聞きづらくても
まずは軽く話てみて下さい。

大事な人なら
聞いて下さい。

親も考えてみたことがなかったかも知れません。
考える機会になると良いてすね。

どこの墓に入るか?
残された人には大事な事になるでしょう。

最近は墓じまいする方も増えているようです。
私の母は散骨したら良いと言います。

そして、
何よりも
もしもの時

あなたが【どう】なりそうか
想像してみて欲しいです。

社会復帰できないとこまで落ちませんか?
半年したら動き出せますか?

一週間したら
ゆっくりなんとかできそうですか?

そうなりそうなら
その時の手立てを考えてみると良いですね

死んでどうしたいか?知ったこっちゃない。
清々しそう。
関わりたくない、関係ない!

そう思う人も
少なくないかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?