見出し画像

ひきこもりというコトバ


以前この記事を書きました。
この記事を書いたときは、
だいぶ勇気がいりました。文章も堅苦しい(笑)
でも、こう思うのは私だけじゃないんだ!と
スキをたくさんの方に押して頂いて思いました。


lnstagramにも改めて、
ひきこもりという言葉がモヤモヤする理由
そんな内容について触れています。

ひきこもりに代わる
ほっとできる優しい言葉はないかな〜

考えてしまいます。

職業はなにかとか、自分は何者かなどと
気にしたり、気にしなかったり。

学歴や身分、肩書きなんて気にせず
その人がその人らしく「今」の自分を
ゆるし認めてゆっくり休養がとれたら
どれだけ安心できるだろう...

と思ったりするわけです。

相手の気持ちや体調、行動が
分からないからゆえに言ってしまうんだろうけど

すごく傷つく、身内からの心無い言葉。

自分とは生き方も違う性質も違う
全く理解できない子が目の前にいる、
どうにかしてあげたい、そんな向こうの思いが
わたしを苦しめた。

見えない社会の目、声をいつも気にしすぎて...
自分がどんどん分からなくなりました。


「ひきこもり」という言葉が気になるという
お話をさせていただきましたが
気になるのって全部、自分の内側ではなくて
外側の世界にフォーカスしてしまっている時
つまり、他人がどう思うか、
他人にどう見られるか、それを気にしすぎた時

なんですよね。

自分の内側を精一杯、幸せで満たせてあげたい。
そのことだけに集中したい。

そう思いました。

森野 菜月 繊細な自分もまるっと抱きしめたい♡ on Instagram: "ひきこもりと思われるのがものすごく嫌だった話🧸 当時、 中高生時代に無理を重ねすぎた私は 大学を3ヶ月で休学し病気療養します🌿 心のからだの不調和はそう簡単に 魔法のようには良くならず1年後には退学。 体調不良の話ばかりになるのが気が引けて 友達との交流もどんどん避けるようになりました😞 (繋がりがなくなるのが1番寂しかった) 私ってひきこもりっていうのかな? わたしってなんなんだろう? 何年も経つうちに焦りと不安でいっぱい。 資格をとったり、スクールに通ったり 体調が悪い中、色んなことに挑戦しました。 全然気持ちも身体も休めなかった。 もっと努力しなきゃ、頑張らなきゃ。 同世代に置いてかれる、って。 のんびりしたい、何も気にせずに ゆっくりしたい... でも病院や美容院、散歩で出会う人 職業欄をかくときに 現実は厳しいなと感じる瞬間が... 社会人か学生か 聞かれるのが凄く多くて嫌だったんです。 私はわたしという人間なのに!と。 勝手に「ひきこもり」や肩書き というものに振り回されていたんです。 ひきこもりに代わる言葉はないのかなって。 大切な心身の休養期間🌷🕊 頑張りすぎて疲れてしまった、そんなときにはぜひ ゆっくりと自分を労り休んでほしいです。 @morino_natsuki #生きづらさ #ひきこもり #抑うつ #うつ病 #しんどい #悩み #HSP #繊細さん #hsp #自分と向き合う #休養 #不安 #心身症 #自律神経失調症 #休学 #退学 #休職" 5 Likes, 0 Comments - 森野 菜月 繊細な自分もまるっと抱きしめたい♡ (@morino_natsuk instagram.com

すぐ比べはじめちゃって、
上手く休めないことが多かった。

今もまだそう。

競争の時代は終わり、
風の時代🕊軽やかにのびのび生きたい🪐

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?