見出し画像

夫婦喧嘩(5)「夫婦喧嘩3つのタイプ」と「夫婦喧嘩がやめられない2つの理由」🌱夫婦トラブル予備知識

夫婦仲良くしたい!
誰もがそう思います。

夫婦喧嘩なんてしたくない!

誰もがそう願います。でも、夫婦喧嘩ってなぜかやめたくてもやめられなくなってしまうことがあるんですね。

今回は、そんな夫婦喧嘩がやめられなくなってしまう理由に迫ります!

元夫婦カウンセラーのフワリです✨
夫婦喧嘩の予備知識を個人的見解で書いています

夫婦喧嘩といってもタイプはいろいろですが、今回は3つのタイプをお伝えしますね。

夫婦喧嘩3つのタイプ
タイプ1)一方的に口撃する
タイプ2)静かにイライラする
タイプ3)お互いが感情的に口撃する

ひとつずつ、みていきましょう。

タイプ1)一方的に口撃する
どちらか一方が、まくし立てて口撃をしているようなケースです。このようなことがずっと続くと「いつも口撃する人」と「いつも口撃される人」にパターン化されてしまい、いずれ離婚問題に発展することもあります。

タイプ2)静かにイライラする
言い争いにはなっていないけれど、パートナーへの不満を常に抱えながらイライラしているケースです。喧嘩を避けて喧嘩していないように感じてしまうかもしれませんが、ず~っとイライラすることで夫婦喧嘩しているのと実は一緒です。また、そのうちお互いに「一緒にいる意味ある?」みたいな想いになってしまい、結果的には離婚問題に発展することもあります。

タイプ3)お互いが感情的に口撃する
お互いに、感情的になってぶつかり合ってしまうケースです。時間と共に疲れ切ってしまい離婚問題に発展することもあります。

タイプは違っていても、夫婦喧嘩はお互いに疲れてしまうものです。そして、お互いにやめたいとも思っているはずです。でも、なかなかやめられない!

今回は……
タイプ3)お互いに感情的に口撃する
にスポットを当てて、夫婦喧嘩がやめられない理由に迫ります!

夫婦喧嘩がやめられない2つの理由

✅理由1)パートナーとの関係をあきらめられない
✅理由2)「どっちが大変か!大会」がやめられない
ひとつずつ、みていきましょう。

理由1)パートナーとの関係をあきらめられない
お互いに感情的になる!
では、どうして感情的になるのか?

私は、パートナーとのことが、あきらめられないからだと思っています。そして、あきらめられないというのは、パートナーに対する期待や想いだと感じています。なぜなら、もしパートナーへの期待がなかったら、そんなに感情的にはならないからです。

では、パートナーへの期待や想いとはどんなものなのか?
パートナーと仲良くしたい!
根本的には、この想いが強くあるような気がしています。そして、パートナーと仲良くなるために、あーだこーだ言ってしまう。

そして、ほとんどの場合その言い方がヘタクソで^^
うまく伝わらないことが多いんですね。

たとえば……
・なんで!
・どうして!
・どうせ!
みたいな言葉が多くなってきて、そのあとにはもれなく文句がついてくる!からです。お互いに^^

パートナーへの期待や想いが強ければ強いほど、言い方はどんどんエスカレートしてしまう傾向があります。また、自分はこんなに頑張っているのにと思ってしまい、パートナーが頑張っていないようにも感じてしまいます。

そして「どっちが大変か!大会」が続いてしまうのです。

理由2)「どっちが大変か!大会」がやめられない
相手も大変だけれど……でも自分のほうがもっと大変だ!
お互いに、こんなふうに思ってしまいます。

夫婦喧嘩って結局は……
どっちが大変か!大会
みたいになってしまうことが多いんですね。

また……
どっちが正しいか!大会
どっちが間違っているか!大会
なんかも同時開催されることもあります^^

そして結果的には、お互いにパートナーを口撃するような流れになってしまいます。

夫婦は似た者同士^^

いろいろなかたの話をお聴きしていくと、表面的や見た目は真逆に感じたり、まったく違うようにみえることもありますが、
夫婦って似てるな~
って感じることが実はとても多かったんです。

意地っ張りだったり、人のためにの想いが強かったり、頑張り屋さんだったり、さみしがりやのかまってちゃんだったり^^

パートナーってどんな人?
夫婦喧嘩が続いてしまうと、お互いにですがパートナーへの評価が曇ってきてしまいがちです。でもね、パートナーが悪人じゃない限り^^たぶん、パートナーを誤解していることもあるんじゃないかな。

🍀フワリからのアドバイス
たま~にでいいから、パートナーをよ~く観察してみてね^^

夫婦喧嘩をまとめ読み
(1)夫婦喧嘩はなぜ起こるのか……
(2)夫婦喧嘩の「2つのパターン」
(3)夫婦喧嘩は愛情の証!?
(4)夫婦で話し合う前にやっておきたいポイントはたったひとつだけ!
(5)「夫婦喧嘩3つのタイプ」と「夫婦喧嘩がやめられない2つの理由」
(6)夫婦喧嘩に親介入!よけいこじれてしまう「3つの理由」

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#この経験に学べ

53,636件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?