見出し画像

夫婦喧嘩(3)夫婦喧嘩に隠されていた「3つの温かい想い」🌱夫婦トラブル予備知識

「夫婦喧嘩」で検索すると、さまざまな情報がでてきます。

✔ 夫婦喧嘩で、やってはいけないNG行動と言動
✔ 夫婦喧嘩が、絶えない理由と解決法
✔ 夫婦喧嘩を、なくすためにやるべきこと
✔ 夫婦喧嘩から、離婚を考えるまで
✔ 夫婦喧嘩から、仲直りする方法
などなど。

なんか、夫婦喧嘩は悪いことみたいな感じになっていますよね。では、夫婦喧嘩って本当にそんなに悪いことばかりなのか?今回は夫婦喧嘩を違う観点から考えてみました。

元夫婦カウンセラーのフワリです✨
夫婦喧嘩の予備知識を個人的見解で書いています

夫婦喧嘩を繰り返してきた相談者の方々のお話を聴いていくと、夫婦喧嘩には、実は、温かい3つの想いが隠されていたことに気づいたんですね。

夫婦喧嘩に隠されていた「3つの温かい想い」とは?

💖温かい想い1)「愛」がある!

パートナーに対して、言いにくいことをいうのは、そこに「愛」があるから。パートナーに対して、あれこれ言いたくなってしまうのは、そこに「愛」があるから。そして、パートナーに対して「愛」がなければ、喧嘩することはありません。

お互いに「愛」がある!
という温かい想いをたま~に思い出してみてくださいね。

💖温かい想い2)「期待」がある!

パートナーへの「愛」があると、その「愛」は「期待」に変化していきます。

パートナーへの期待!
それは、きっと、パートナーも一緒だったと思う。お互いに「愛」があるからこそ「期待」になってしまっただけ!という温かい想いをたま~に思い出してみてくださいね。

💖温かい想い3)「未来」がある!

誰もが、夫婦のために、家族のためにと、良かれと思って、頑張ってしまいます。でもね、それは、きっと、パートナーも一緒だったはず。

そして、そこには、お互いの「未来」のためにという温かい想いがあったんだと思う。そんな温かい想いをたま~に思い出してみてくださいね。

夫婦喧嘩を「悪い」という前提にしてしまうと…

💦夫婦喧嘩は悪いこと!
↓  ↓
 
💦解決しなくちゃ!
↓  ↓
 
💦でも解決できない!
↓  ↓
💦自分を責める!
↓  ↓
💦そしてパートナーを責める!


こんなことを繰り返してしまうこともあります。

夫婦喧嘩は否定合戦です。そして、夫婦喧嘩は、なぜか、解決しようと頑張り過ぎると、解決できないことが多いんですね。なぜなら、お互いに想いや気持ちが、い~っぱいあるからです。

夫婦喧嘩は愛情の証です💕
パートナーへの愛情がなくなったとき、パートナーはどうでもいい人になってしまいます。そして、どうでもいい人との未来はありません。未来がなければ喧嘩もしません。

ただ夫婦喧嘩が続いてしまうと……
怒り、焦り、不安などなど、さまざまな感情がごちゃ混ぜになってしまいます。そして、パートナーの想いも自分の想いすらもわからなくなってしまいがちです。

夫婦喧嘩をひと休みしないと、お互いに意地を張り続けることになります。そして、お互いに疲れ切ってしまい、離婚したほうがお互いのためだと思うようになってしまった夫婦をたくさんみてきました。

でも、ひと休みしながら、少しずつ少しずつ、前に向けるようになったご夫婦もた~くさんいました。

🍀フワリからのアドバイス
まずは気前よく夫婦喧嘩をひと休み^^

ひと休みひと休み^^

夫婦喧嘩をまとめ読み
(1)夫婦喧嘩はなぜ起こるのか……
(2)夫婦喧嘩の「2つのパターン」
(3)夫婦喧嘩は愛情の証!?
(4)夫婦で話し合う前にやっておきたいポイントはたったひとつだけ!
(5)「夫婦喧嘩3つのタイプ」と「夫婦喧嘩がやめられない2つの理由」
(6)夫婦喧嘩に親介入!よけいこじれてしまう「3つの理由」

最後までお読みいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?