見出し画像

単 発 バ イ ト 1 回 目 。 M ク ド ナ ル ド 編 。

仕事の備忘録。
ざっくりしたつれづれ日記。

つい先週あたり、某単発バイトの会社に登録した。
アプリをダウンロードし、そこから仕事を探して応募するというシステム。
始めてすぐ、楽しそうな仕事がいっぱいだー、とわくわくしてしまった。

と、いう訳で、早速今日、働いてきた。

最初の仕事は、おなじみ「Mクドナルド」さん。
なんか忙しそうだからバイトとして働いたことはないけど、興味津々。

カウンターで「◎◎から来ました」と声をかけると、バックヤードに案内してもらえる。

到着したら既に同じ会社から来ている単発バイトさんが、もう着替えた状態でバックヤードにいた。私も着替え、さらにもう一人常連の50代くらいの男の人が来て、計3名が揃った。

私の今日の仕事は、テーブル席やパーキングに注文されたものを運ぶ仕事。
お運びの仕事の合間に、掃除をしたりゴミを集めたりなどもする。
思いのほかお客さんがドンドコドンドコやってきて忙しい。あっという間に時間が経った。
やっぱり接客は楽しいな~、と、思った。
一緒に入ったWさんという主婦の方も優しくて、困ってる時にさりげなく助けて下さったり。私も、フォローしたり。Wさんのお陰で仕事が楽しくやれた。
仕事が終わって、30%引きで食べれるという事で、バーガーを買って一緒にテーブル席で食べて少しお喋りしてから帰った。
良き時間だった。
アプリで仕事完了にすると、もう今日の収入が入っている。
なんて良いシステムなんだ!
なんで今まで知らなかったんだ~!!という気持ちになった。
来週はベーグルカフェで朝の5時くらいから仕事。これもこれで楽しみ。

今日一緒に働いていた50代のおじちゃんは、R1グランプリで優勝した街裏ぴんくさんに見た目が激似の人だった。ただ、一人でぼそぼそ喋ったり、あんまり仕事の事で気づけなくて動けない人だったりで、もちろん見た目が似てるだけで中身は全然違うかったけど・・ もうずっと、街裏ぴんくさんやん!と、思ってた。

仕事中に、最初に仕事の説明をしてくれた優しそうな男の人が、声をかけてきて。いきなりもう「◎◎ちゃん」と呼んでくれたのだけど「今日初めてやのによく気づいて仕事してくれてるし、良かったらうちで働かん?」と声をかけてくれた。「えっ?!初日なのに?!」とびっくりしたけど、自分の働きを認めてもらえたようでとても嬉しかった。少し、自信になった。自分でもよく動けてると思ったけど。(←こら!調子にのるな。笑)
で、いい人だなぁと思っていたけれど、その後ある事件勃発。お客さんでペイペイの使い方を教えてほしいという方がいて、誰か呼んでもらえる?とのこと。その、最初に説明をしてくれた男の人が「何かわからん事あったら声かけてな」と言ってくれていたので、その人に声をかけたのだけど、全く動いてくれず対応してくれない。またお客さんに「まだ?」と言われたのであと2,3回同じように声をかけたけど、依然、動いてくれず。私、頭にハテナマーク。お客さんは待ちすぎてイライラ。で、全然別の人に「お待ちのお客様がいて・・」と声をかけたら、その人はすぐ動いてくれた。で、対応してもらって良かったのだけど、あらためてそのお待たせしたお客さんに「さっきはすみませんでした」と言いに言ったら「いや、お姉さんは悪くないよ。あの最初に声かけた人全然動いてくれてないやん。あの人なんなん?!」と、その男の人に対して怒っていた。いや、私もまじでそう思います!!みたいな。あんなに何回も「お待ちのお客様がいて・・」と声をかけてたのに何もしてくれないなんて、サイコパスなの?最初、分からない事があったら聞いてね、って言ってたのに。

最後の最後にその出来事があったので、ちょっとモヤりながら仕事を終えた。一緒に働いていたWさんが「あの人、バックヤードで「今日20年前に離婚した人が家族で来てた」とか話してたよー」と、教えてくれた。ひえー、やっぱなんか、ちょっと要注意人物。。働かない?と、声かけてくれたからって、働く気にならなくて良かった、と思った。すぐに人を判断しちゃだめだわ。。何回も接して見極めないと。と、肝に銘じた。

そんなこんなで、なんとか、単発バイト1日目を完了した。
スムーズに終えるかと思いきや、最後にお客さんに声をかけられバタバタわたわたして叱られる感じになったけど、真摯に「お待たせして申し訳ございません」と言ったら「お姉さんは悪くないよ」と言ってもらえたので、嫌な気持ちにならなかった。仕事を終えて私服になってからもまだお客さんがいたので「さっきはすみませんでした」と声をかけたら、また笑顔で対応してくれた。てか、お客さんの待たされて怒る気持ちもめっちゃ分かるし、私やったら「すみません」って言ってもらったら気が済むなと思うし。それをやった、って感じ。そういう冷静な対応がすぐ出来て、ほんと良かった。
若い頃の私やったら「なんで私が怒られやなあかんねん!」てプリプリしてたかも。ちょっとは成長したのかな。

単発バイトといえど、すごく勉強になる。
人間観察も出来て楽しい。
スキルアップも出来る。
長く同じところで働くことの方がすごい事やと思っているけど、単発バイトで吸収できる事は全部吸収しつくしたいなー、と思った。

まだまだやるぜ!
ちょっと火が付いた私でした。

今楽しみなことが少ないから、仕事に燃えよう。
収入増やして、髪色をピンクベージュにして、ちょっと先だけブリーチしよう。そうしよー。(なぜか以前からずーっとそれがやりたい)

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?