見出し画像

秋 分 の 日 を 境 に ア ッ プ デ ー ト ! & 無 気 力 だ っ た こ こ 最 近 の 話 。

つれづれ日記。

今日は、溜まってた家事(おもに掃除)を一気に!やり終えた一日でした。
もう、祭りのようだった。
掃除祭り。
部屋の中をワッショイワッショイ掃除しまくって、めっちゃ汗かいた。

ここのとこのわたしは、ネガティビ野郎になっていました。(ネガティブもんもん野郎)
起こった出来事を悪い風に捉えたり、感情に支配されたり。
そして、休日無気力症候群にもなっておりました。
(ググると出てきます。無気力症候群のがたくさんHITした)
休日になっても、なかなかOFFな気持ちになれず、出かける気もせず、以前はできてたことがあまりできず、お菓子やジャンクフードばっか食べて、健康状態絶対損なうじゃん、やばい・・ と思いつつもやめられなくて。部屋を片付ける気も起きずにずっとちらかったままで、夜になったら寂しいから、某アプリの全国中の趣味や感性が似ている誰かと5分くらいお話できる機能を使っていろーんな人とお話して孤独を紛らわしていました。
心の中にあるのは、頭を悩ませる、とある出来事。たぶん一人相撲だとは思うのだけど、そのことでめちゃくちゃモンモンとしてたんだよね。
わたしはパートナーがいると、いつも車に便乗させてもらってて、自分で運転してどこかに出かける事がほぼなくなる。
別れてからもそれをまだ引きずってて。
休日はほぼ部屋にいて。
自分で自分を機嫌良くさせる事がなかなか出来ずにいたんだよね。
収入がぎりぎりだから、パーッとお金を使うこともできず。
大好きなカフェにも行けないわと制限をかけて。
そんな日々が続くうち、どんどん、元気がなくなってきて。
夏は職場が暑すぎて疲れて、部屋に戻っても暑くて疲れて。休日もクーラーつけてもなんかしんどいし。暑さでやられまくった疲れがドーンと今になって出てきて。
お腹に力が入らない。息がうまく吸えない。
職場で話しかけてもらっても返す元気がいつもほどない。。
3日前はかなり極限までいってて。
あれ?やばい・・・ わたし、うつ初期か?
って思ったりして。

でも、昨日、朝はたーんと眠って。
夜すこーしだけ出かけて、好きなものを自分に食べさせてあげたら。

なんだか今日は、少しだけ元気になってました。
ちょっと自分に優しくするだけでいいのかな。

なんとか復活のきざしが見えてきてうれしいです。
良かった、、 また、一人暮らしが終わるかと思た。
休むってだいじ。

無気力になってる時って、些細なことが出来ないんだよね。
わたしの場合は、マイナンバーカードを受け取るために郵便局に電話しなくちゃいけないのにそれがなっかなか出来なくて。今日やっと電話したら受取期限過ぎててセンターまで取りにいかなくちゃいけなくなってた。
ある朝ぶちまけたお米を掃除機で吸い取る事も出来ないままだったから、今日吸い取った。

で、今朝ちょっと元気になったと思えたから、
昨日から考えてた通り、お気に入りのカフェにかぼちゃタルトを買いに行って(昨日の夜にねむれなくてインスタでカフェをチェックしてたら期間限定のタルトが出てたから買いに行こうと思った)、今日は衣替えと掃除をするぞ!と決めて、先にそのご褒美(タルト)を作っておいたのでした。

そして、掃除を開始!
まずは寝室(和室)から。1畳ごとに掃除機をかけ、ほこりをかぶっているところは雑巾で拭く。お次はリビング。いろんなものをどけて掃除機をかける。同じくほこりもふき取る。そして、天気が良いので布団類を全て干す。
衣替えをするため、いろんなケースやたんすなどを整理して終える。

ここで疲れて、ご褒美タイム。
美味しくかぼちゃタルト&キーマカレーパンを食べる。
エネルギー回復。


その後、一番時間のかかるキッチンを掃除。
トイレも掃除。
まな板類などはキッチンハイターで綺麗にする。

ベランダの蜘蛛の巣を取る。
車も掃除する。

そして、終了っ!!
今ここ(noteの記事書いてる)です。

めーっちゃくちゃお部屋の風通しが良くなって

「やっとや!やっと息できるわー!」

と言ってるお部屋の声が聞こえてきそうです。
わたしも同じくやっと息できる感。

数日前までの自分では考えられないくらい、一日でめっちゃ動き倒した日になりました。

もうちょっとしたら、髪もばっさりショートにする予定のわたし。
引っ越し前からずっと髪長かったけど。
ショートはすっごいひさびさ。
やっと頭がラクになるわー!って気持ちにもなってたり。
わくわくが止まりません。

秋分の日を境に、いろいろすっきりさっぱりしたくなってきたのです。
婚活での出会いもいろいろあったけど、やっぱまだまだ中途半端だったなーと思って、その辺りも整理できそうな気がしてたり。
(昨日あたりに、あ、やっぱあの人は違うなー、と気付いた)

そんなこんなで元気になった一日でした。
やっぱ掃除っていいなー!


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?