見出し画像

ハ ロ ー ワ ー ク へ 。

つれづれ日記。

今日は朝イチにスーパーに行き、玉ねぎじゃがいも牛乳などを買ってきた。久々にバナナが安くなってたのでバナナも。夏は凍らせたバナナが大活躍なんだ。ミニトマトはびっくりする位高くなってたし、相変わらずにらや小松菜などもお値段高騰してる。長雨の影響でまだまだ野菜の価格が高いのは続くのかな。

一旦家に帰り、お次はハローワークへ。
一人暮らしで失業したのが久しぶりで、体調はまだ良くないし失業保険もらえたら助かるのだけど… と、失業保険について気になり、いろいろ聞ける窓口で聞いてみたら、やはり、雇用保険には3ヵ月くらいしか入っていなくて、あと3ヵ月足らなかったためNGだった。昨年失業保険を頂いていたのだけど、そこで一旦リセットされるので。来年8月までにまた雇用保険に入れば、そのまま3ヵ月に追加されていきますよ、と教えて頂いたので、次働くとしたらやっぱ雇用保険は入りたいなと思った。なんとなく安心なんだよね。
お仕事探しと相談もして帰る。相談でお話しさせてもらったハローワークの女性の方がとても親身になってくださり嬉しかった。体調を考えて、最初は短い時間で出勤日数の少ないお仕事から始められた方がいいと思いますよ。と伝えてくれて、自分もそう思った。時給が高めのところを狙ったら仕事内容がハードで体調を崩してしまったので、今度は時給では選ばないようにした方がいいかもと思った。わたしが今望んでいるのは、シフトに融通が効くとこ。お昼ご飯が14時とか変な時間にならなくて12時か13時に食べれるとこ。ハード過ぎないとこ。丁寧に教えてくれるとこ。朝礼終礼持ち物検査みたいなのが出勤するたびあるような、会社!な感じなとこではなく、アットホームで和気あいあいとしてて、ほどよくゆるいとこ。

ハロワを出たら、またいるかもと思い証明写真を撮りにいき、ドラッグストアで買い物をして、図書館で予約してた本を借りに行き、帰宅した。
ら、めちゃんこ疲れてしまい、頭痛もガンガンして、その後、長い昼寝をすることになった。お医者さんでもらった薬飲んでるのに効いてる感がない。そのうち、雨がどしゃどしゃと降ってきた。

仕事を休んでる間、Amazonプライムで観てるドラマに元気をもらった。
「私の家政婦ナギサさん」を観終えて、いまは「大豆田とわ子と3人の元夫」を観てる。ナギサさんは多部ちゃんがキュートで、大森南朋さんも素敵に演じられていて、おもしろいし泣けるしでとても良かった。あいみょんの曲も沁みたなぁ。大豆田とわ子は、松たか子さんのかわいくも深みのある演技が素晴らしくて。こちらもおもしろく楽しく元気になれる。人間くさくもあるんだなぁ。会話のテンポややりとりか楽しくてクセになる。3人の元夫がキャラ立ちすぎ。笑 お笑い芸人さん好きなので、東京03の角田さんが出てるのがうれしい。エンディング曲もおしゃれだし、松さんの歌声好きだなぁってなってる。
あとは、TVerで「来世ちゃん2」を欠かさず観てる。内田理央ちゃんかわいすぎだ。癒される… って女優さんばっか目で追っちゃう。でも、松田くん役の小関裕太くんの外見が好きすぎるんだなぁ。こんな人近くにいたらなぁ。

今日の夜ごはんはエリンギの肉巻きトマト。
いつぞやに冷凍させといたトマト大活躍。美味しかった。


今日思ったこと。

一人暮らしだし金銭面が心配だから焦るけど、いまは充電の時期だ。とりあえず一ヵ月しっかり身体も心も休ませよう。そのあいだにやりたいこと、やることを考えたい。

何かを成さねば、やらねば、みたいな気持ちになるけど、まずは食生活とか身体のことが大事。そういう気持ちは一旦脇に置き、身体第一な生活にしていこう。じゃなきゃ走りたいときにエネルギーが出ない事態になるしね。

マイペースに元気になっていけばいいんだ。
全てはうまくいっている。
心のなかでそうつぶやいた今日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?