- 運営しているクリエイター
記事一覧
シナリオライターってなに?
かっこいい言い方をしてしまえば、シナリオライター=脚本家です。その対象となる作品の、台本を制作している人と言ったら分かりやすいかもしれません。私は副業で、約2年前からYouTube動画の台本を書いてきました。
はい、ここで疑問に思いませんか?
「え?YouTubeって台本あるの??」
そうなんです。実はYouTube動画も、きちんと台本があるんですよ奥さん。
と言っても、YouTuberの
シナリオライター、仕事の種類
「シナリオライターの仕事って、具体的にどんなものがあるの?」「案件はYouTube動画のシナリオだけ?」
はい、謎ですよね。とはいえ、シナリオライターの案件は、もちろんYouTube動画だけではありません。そこで今回は、シナリオライターの仕事の種類について、簡単にまとめてみたいと思います。
ザッと調べたところ、上記案件はクラウドソーシングのカテゴリ、「シナリオ」で検索をして募集があったものです
シナリオライター、案件の選び方(クラウドソーシング編)
今回はクラウドソーシングで、シナリオ制作の案件を選ぶ・獲得する方法について書いていきたいと思います。
正直、クラウドソーシング上には高単価のシナリオ制作案件は少ない印象です。そのため、できることなら最初から直営業に踏み切って、案件を獲得した方が良いというのが個人的な見解になります。手数料もお高いからね。
しかし、クラウドソーシングは実績作りには最適なんです。「シナリオの実績が欲しいよー」という
シナリオライター、案件の見つけ方(直営業編)
はーい!ということで、今回は直営業をするために、シナリオ制作の案件を見つける方法を書いていきたいと思います。
ちなみに、「直営業は怖い!!」と言う人をよく見かけます。でもあくまで個人的な感覚として、クラウドソーシングで案件に応募する方が怖くない??と思うのは私だけですかね?
だって、クラウドソーシングって、誰が応募したか、そして誰が当選したか一目瞭然じゃないですか。だけど直営業なら、ひっそりと
シナリオライター、Q&A
今回は「番外編」として、シナリオライターを始めてからいただいた質問や、皆さんが疑問に思っているかな?ということに対し、私が勝手に答えていくという、ゆるーい回になります!それでは、どうぞ!
A. 資格は必要ありません!ただ、シナリオの通信講座や学校はありますし、「本格的に学びたい!」「将来は脚本家になりたい!」というような方は、そういった教材や学校で学ぶのもひとつの強みになると思います。
A.