見出し画像

おつかい

 「ねぇ隆、ちょっとおつかい頼まれてくれない?」
「あぁ、別にいいけど何買ってくればいいの?」
「肉じゃがを作りたいんだけど……」
 母さんは買ってきて欲しい物の名前を度忘れしているらしい。
 テーブルの上には玉ねぎ、人参、豚肉……
「あぁわかった!父さんも好きなメから始まる…」
「そうそう。メから始まる品種よ」
 母さんは財布にお金がないからと、家族も使えるクレカを持たせてくれた。
「メークイン、メークイン」そう呟きながら急いでいると、ふと小石に躓いた。
「メイン……、メイン……?」
しまった、思い出せなくなった。

 困っていると、ある店の入り口に貼ってあった広告が目に飛び込んできた。あぁ、確かこれだ!
 少し高めだがカード払いだし、まぁいいだろう。
 僕はそれを落とさないように帰路を急いだ。
「母さんただいま。買ってきたよ!」
「おかえり。まぁ!良くわかったわね!」


 母さんは小さなメインクーンをそっと抱き締めた──。

                 (了)

メークインはジャガイモ

メインクーンは猫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?