見出し画像

『西瓜』(ほんの一部✖️スイカ)

 同居していた義母は西瓜を嫌っていた。
 子供の頃何度か種を飲み込んでしまい、その後必ず気分が悪くなったからね、と夏が来る度そう口にした。
 それでもどうしても家族に西瓜を食べさせたかった私は、長男が三歳になる頃一度買ってきて夕食後の食卓に出したが、義母は「きっと後悔するよ」と呟き、食べずにその場を去った。
 それ以来、私が西瓜を購入することはなくなり、いつの間にか食べたいとも思わなくなっていった。息子は学校の給食で出されたこともあったようだが、食べ慣れないものだからと友人にあげたらしい。

 義母が体調を崩し、他界するまではあっという間だった。お腹が異様に膨らんでいたので、死因を特定する為解剖に同意したが、結果を聞いて喫驚した。
「おばあちゃんは西瓜を身籠っていました」
 見せてもらった写真に写っていたのは、子宮内いっぱいに這っている深緑のつると葉と、赤子の頭程の大きさに育った4個の西瓜だった──。

                 (了)

このお話はこちらの企画に参加していますφ(..)✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?