見出し画像

かでーんいつもありがとう

ぼくはこのまえ情報亭かでんという題名の「読者がなんの得もしないニュース」を書いたんだけど、その前後で家電がぶっ壊れまくったので生活記録にしたい。ヘッダ画像をお借りしています。

まずイカれたのはマウスだった。ELECOMのEPRIMという青レーザの目に悪そうなMade in Chinaマウスだった。

このマウスについては悪い思い出がそこそこあり、はなっから異常品をつかまされたのかね~~~~~~~~~~~と思うほどだった。

つまりマウスを浮かせた状態にすると意味不明に左下のほうへ勝手にふらふら動き始める。ポインタが何を認識しているのかふわふわ左下を目指してしまうのです。

さらに、ポインタが微動だにしなくなる。だけど裏面の青レーザは動いており右クリ左クリは永遠に生きている。

この上位レベルといえるかどうかわからないが(不具合の上位レベルとかなんと情けないのだろう)、急にその青レーザが認識行為をやめ、スッ……と全てが動作停止することがある。これはUSBをつけ外しすると治る。PC側を抜くのでも、下記中間USBとマウスを離れさすのでも治る。意味がわからない

ソファクッションみたいなのの上でちろちろ動かしていて、青レーザの認識を意図せず阻害しまくった結果、野郎が混乱して認識をやめたのかもしれないみたいな感触のときもあったのだが、それぐらいで諦めんなよと言いたい

このマウスについてはもはやいつ買ったんだかすら忘れてしまったんだけど、コロナの前か後かわからないぐらいでマウスって消耗品なのかよ……と気づき始めた感じでした。

そしてぼくはバーチャル空間に住んでいるので空間の使い方を相当贅沢にしており、この長さでは全く足りない。無線マウスは大嫌いなので優先で1mはあまりに短い。そこで延長用という役割しか持っていないUSB延長コードをPCとマウス間につなげて使うという傍から見たら意味不明なことをしていた。

するといつしかこのマウスでのドラッグ操作に不信感が出始めます。右クリで移動するとすぐ止まる、ウインドサイズを変えようとすると途中で止まる。Windowsがイカれたのかと思ってしまう。

そこで中間のハブUSB(一個しかつながらないから全くハブではない)を外して直結させるとそこそこ動き始めたのだが、上記のようなクソみたいな思い出を撒き散らすだけ撒き散らして消えて行った。赤レーザは目に悪そうだから青レーザいっか、とか思ってたんだけど青レーザに対する印象がすり減るだけすり減っていった。

いつも買っている家電屋では500円のVerbatim製のMUSDOZV1ていうの以外目にはいんないんだけど、この人の耐久性たるや異常なわけです。赤レーザなのにかんたんには死なない。あやまって水がかかったりしなければ相当の長寿である。といってもこやつを2回ぐらい買い替えた記憶があるから、2回はそういったことでぶっ壊れているのだろう。

これは丈も長く決して1mではないあたりも素晴らしい。もちろん有線であり中途半端にクソ小さくもない(なんか流行りでクソ小さいマウスが出回ったことがあったけど、あの意味ないブームはなんだったのだろう。そして同時期に100円均一が300円のろくでもない反応しかしないマウスを売ってたけどあれもなんだったのだろう)ことが頼れる感ある。

そして、このVerbatimは真面目に生きてる用のおパソの方からぶんどって来たのでした。つまり真面目な方は新たなマウスを突き刺す羽目になった。これがELECOMだった…… ……………… ……

……

奇しくもこの前話していた店舗で買う羽目になった。ELECOMしか残っていなかった。ほかはゲーミングとか全く不必要なものばかりだった。家電屋は恐ろしく早くしまってしまうのでした。人が牛乳を買い、豆乳を買い、他者への菓子を買い、また別の家電を買い……としている間に閉店時間となってしまい、代替手段を使うしかなかったのだった。家電屋のおP(囲い込み経済圏)のほうが使えなかった。ああ、いくら無駄になったのだろう。そしてこの新しいELECOMはユーザに逆らうタイプではないだろうか。

他にも死ぬほど家電がぶっ壊れたんだけど、ELECOMのそれへの恨みを込めていたら恐ろしい字数になってしまったのでそちらについてはまた今度……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?