見出し画像

生きづらさや病気の原因はHSPやエンパスだからかも!

こんにちは、石澤真紀です。


私はエンパスのHSPです。


まずHSPとは


生まれつき非常に感受性が強く
敏感な気質もった人


という意味で


Highly Sensitive Person
(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼び
頭文字をとって、HSP(エイチ・エス・ピー)
と呼ばれています。

画像3


かなり前のアメブロに詳しく書いています。
よかったご覧ください。
自分がHSPかわかる診断テストも付きです!

https://ameblo.jp/maki4875/entry-12357462722.html


HSPは病気ではなく生まれつきの資質です。


私は診断テストのほとんどの項目に
当てはまりますが、姉は2個しか
当てはまらなかったそうです。


同じ親から生まれて、一緒に育った姉妹でも、
それほど差があるので、
家庭環境の影響はないようです。


それからエンパス(empath)とは
共感力や感情移入の高い人
という意味の言葉です。


人並みはずれて共感力が高く生まれつき
人の感情やエネルギーに敏感な気質の人

をエンパスと呼びます。

画像1


↓エンパス診断テストはコチラへ
https://www.act-amuse-japan.co.jp/9676/


とにかく繊細で感受性が強すぎて
無意識に場の空気を読んでしまう為
非常に疲れやすくて、生きづらいわけです。



たまに健ちゃん(夫)から

また真紀ちゃんの人間嫌いがでた!

などと言われますが
決して人間が嫌いなわけではありません。

ショボ━︎(´・ω・`)━︎ン


人と一緒にいると受けとってしまう
情報量や影響が大きすぎて
疲れ果ててしまうんです。


健ちゃん(夫)という特異点?と出逢って
すったもんだの末に
現在は割と平和に暮らしていますが


20代の頃は、週末に彼氏と一緒に過ごして
日曜日の夕方に一人になるとホッとして
物凄い解放感を感じて脱力していました。


大好きな人と楽しい時間を過ごしても
やはり疲れ果ててしまうんです。


同棲している友だちも数人いたけど
私には絶対無理だなと思えて


「どうしてなんだろう?」


と真剣に悩んだ時期もありました。



でもエンパスやHSPという概念を知り

なるほど!
だから私は幼稚園児の頃から
生きづらさを感じていたんだ!


って腑に落ちてラクになりました。


画像4


私は幼稚園児のときすでに

「おともだちとおはなしできるようにがんばりましょう」

と通知表に何度も書かれたり、
登園拒否したりしていました。



でもエンパスやHSPは有利な側面もあります。


カウンセラー、ヒーラー、セラピスト、
医療従事者、保育士、芸術家、占い師、
アニマルコミュニケーターなどの仕事では


繊細で敏感な感性をもち、言葉にしなくても
相手の想いを汲みとる能力があり、
空気を読んで配慮するのが得意な
エンパスやHSPは力を発揮できます。



いま生きづらさに悩んでいたり
原因不明の精神的な疲れを
慢性的に感じている方は
もしかしたらエンパスやHSPかもしれませんよ。



それからエンパスの人は、
私が闘病している
慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎や
うつ病になりやすいそうです……。

画像2


詳細は新宿ストレスクリニックの
ホームページの記事をご覧ください。↓



自分の特性を理解して
上手にストレスを解消したり
適職を選ぶことで少しでも
生きやすい道を模索していきたいですね!



最後まで読んでくれてありがとう!

またお逢いましょう💖

愛と感謝と光を込めて🌈 maki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?