見出し画像

【DAY69】大晦日、最後の買い出しに…

行ってまいりました。
まぁ、だいたいは買っておいたので、本日はスーパー2軒、生鮮品を主に…って感じです。

福岡・長浜鮮魚市場近くのサニーにて…(他地域で言うところの「西友」になります)。

九州だけ、なぜか「サニー」の「西友」です。

福岡の正月というと「ぶり」だそうで、品揃えが充実してますね。
お刺身にもできる大ぶりの切り身を皮付きで売ってます。
お刺身はもちろん、皮付きのままお雑煮に入れたり…。海に囲まれた地域ですので、おいしい「ぶり」がおトクに食べられます。

お刺身の盛り合わせもいろいろありました。

これは「しゃり玉」ですね。おうちでにぎり寿司というご家庭もありますので…。
「安いなぁ」と思いました。

「ボンラパス」福岡・薬院六つ角店にて…(福岡市内に5店舗あります)。

そこそこ高級志向のスーパーですね。
こちらではお寿司をいろいろ見て、手頃なサイズのものを買ってきました。

オードブルの類いも充実してまして、おつまみにいろいろ見てきました。

買ってきたのは、生ハムですね。主にワインのアテになります(妻用ですね)。
私は、あまりお酒を飲まないので、味見程度でいただきたいと思います。

こちらのスーパーは馬肉もとてもおいしい。ですが、私ら夫婦は、現在ローファット生活なので、馬肉の購入はやめときました。

ビールやワインなども、なかなかの充実っぷりでした。
飲める方がうらやましいと思う時もなくはありません。
あまり見かけないペットボトルビールもありました。味、変わらないんですかね?

それにしても、大晦日のスーパー、人手がえげつないですな(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?