見出し画像

自分を認める

自責は本当に沢山やってきた。

なんでこんなにできないんだ。私が悪いんだ。私のせいだ。

自分を責めて責めて責めまくった。


じゃあ何が悪くて、どうすれば良かったか?


という原因と改善点は考えてこなかった。ただただ責めるだけ。

誰かに評価をもらうことは苦手で、自分から「どこが良くなかったですか?」とは聞けない。

怖いのだ。

"なにか"がダメだったことは分かる。

けれどその"なにか"は知りたくない。


責めてはいても自分の非は認められなかった。本当は悪くないと思っていたのかもしれないし、認めてもっと卑下してダメな人間だと思いたくなかったのだ。


そうじゃないんだ。

自分の行動した結果を良くなかったとしても一旦認める。何がどこで崩れたのか原因を分析する。師事している人に評価してもらいアドバイスをもらう。

そうすることで次はどうしたら良いか、新しい知識を選択肢を得ることができる。

責めるのではなくて、大事なのは認めること


まだまだ自分に対して本音で向き合えてない、本質は分かっていない。

知るために怖いけど認めてあげよう。


この記事が参加している募集

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊心が揺れ動く瞬間がありましたら、ぜひサポートお願い致します!今日も何気ない幸せが見つかりますように🍀