見出し画像

ワンピース愛をビジネスに生かす。#0

はじめまして。
ワンピース、好きです。大好きです。

とはいえ、実は今までずーーーーっと避けていました。
ハマるのが目に見えていたから。えへへ。

「そんな、約20年分もいまさら追いつけないでしょー。」
と思っていたんです。

ところが、コロナで子供たちも外へ遊びに行けなくなった2020年。
ジャンプさんが一挙無料公開してくださったんですよね。神!
その際に、寝食忘れてドはまりしました。ありがとうございます。

ドキドキワクワク、童心に帰って読み進めていきました。
ホント、一緒に泣いたり、笑ったり、怒ったり、忙しいマンガですよ。

もちろん、感動するセリフや泣けるシーン、たくさんあります。
(私の一番は、メリー号とサヨナラするシーン。分かっているのに何回読んでも号泣します)
ですが、きっと皆さんもご自分の心に
たくさんたくさん持っていらっしゃると思ったので、
ちょっとひねくれて、
ビジネスや人生に反映するセリフを集めることにしました。
(それも結構出てそうだけど)

大人になって、資格取得でもない限り
「勉強」ってしてこなかったのですが、
今、紆余曲折あって「自分の人生を生きよう!」と思ったとき、
初めて勉強し始めた「本当の教育」とリンクするセリフが
ワンピースには多々あったんですよね。

いい学校を出て、いい会社に入って、定年まで勤めて。
それが「いい」とされていた世代ではなくなったことに気づいたとき。

手に職があれば食いっぱぐれないかと資格ゲッターになったあのころ。

会社を変えれば抜け出せるかと、吟味に吟味を重ねて転職したのに
結局、勤務場所が変わっただけで、理想には近づいていなかったとき。

起業すれば自分の好きにやれるかもと思い、
色々リアルにシミュレーションしたけど、
どれも成功が描けないと分かったとき。

たった一人の私がこれだけ行き詰ったんだから、
きっと十人十色、人の数だけいろんな経験がおありだと思います。
そんなときにも、ワンピースの一言一言は刺さりますよね。

そして、今。
「ホントにこのままじゃいけない!」と、
自分を変えたいと思って始めた「勉強」が、
ワンピースのセリフとリンクしまくって私の脳に飛び込んでくるのです。
(いかに昔していた勉強がただの「お勉強」だったのか…)
改めて、今勉強していることが間違っていないんだという確信と、
ワンピースの世界のすごさを感じています。

そんなわけで、不定期更新となりますが、
つらつらと書き続けたいと思います。

尾田栄一郎先生に最大限の感謝を!

#マンガ感想文
#わたしの本棚
#ビジネス書が好き
#私のイチオシ
#ワンピース
#勉強
#ビジネス
#人生
#共感してくれた方と友達になりたい
#麦わらの一味みたいな仲間が欲しい

この記事が参加している募集

マンガ感想文

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?