見出し画像

【madmax】 熊本の湯らっくすの感想と魅力を4000字でまとめてみた

2019年に放映されていたテレビ東京ドラマのサ道を観てから影響されて、すっかりサウナ好きになってしまったジュリアです。

去年は北欧サウナに憧れて、スウェーデンにまで行ってしまいました。
(ちなみにYoutubeに登録したメールアドレスがわからなくなり、動画をこれ以上アップできなくなってしまいました。この場合どうしたらいいか知っている方がいれば教えてください)

聖地を制覇したくて熊本に行ってきた

さらに2020年も静岡にあるサウナしきじ、北海道にある白銀荘を訪れ大満足だったのですが、もうひとつどうしても行きたかったサウナ施設が熊本にありました。その名も "湯らっくす" です。

画像1

"湯らっくす" 行きたい欲を抑えきれず、ANAでビューンと飛んできました熊本!

画像2

熊本といえば世界最大級のカルデラのある阿蘇山。中岳からは白い噴煙がもくもくと上がり、活発に活動を続けています。

サ道でも紹介された白川水源

画像3

また熊本といえば水!名水池が8ヵ所あり、これは全国で最も多い数だそう。ドラマでも紹介されていた白川水源にも行ってきました。コンコンと湧き出る透明なお水。入場料は100円で好きなだけ持ち帰ることもできます。

画像4

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、ここからが "湯らっくす" の紹介です。ジャーン!"湯らっくす" は熊本市内にあります。熊本空港からは車で1時間ほどの距離。MADMAXが目立っていますね!

画像5

こちらは入り口!ここにはMADMAXボタンが展示されています。

画像6

料金はこんな感じです。休憩所も利用して1日過ごすなら1,300円。お風呂だけならなんと590円で入れちゃいます。お泊まりをしても2,800円です。安い!

湯らっくすの館内

画像7

湯らっくすの館内をざっくり紹介します。食堂や休憩所は2階にあります。1日利用の場合は上のような地図を受付でもらえます。ちなみにお風呂利用だけの場合は浴室の入り口は1階、1日利用の場合は、1階と2階の間に浴室入り口があります。

画像8

1日利用の際は、受付横でアメニティがもらえます。剃刀、ゴム、ボディタオル、歯ブラシ、マウスウォッシュなど。

画像9

1回にはサウナグッズの販売もあります。湯らっくすタオルをゲットしました。ハンドタオルは390円、バスタオルは1000円なり。

画像10

館内着は女性は2階の更衣室前にあります。

画像11

女性用の休憩室の前にはコーヒーマシーンを完備。

画像12

マッサージチェアも無料で利用ができます。

画像13

マッサージチェアの後ろには漫画棚が設置されています。

画像14

食堂の雰囲気はスタイリッシュ。

画像15

健康茶が飲み放題です。

画像16

Wi-Fiもバッチリ完備されています。食堂には一人席があり、そこには電源もあるので仕事しながらサウナを楽しむのもありです!

さてさてここから早速浴室、サウナの紹介をしていこうと思います。写真がないので、どうぞ妄想力をふんだんに活用してお楽しみください。

湯らっくすのサウナのここがすごい

画像17

ホームページに "コンセプト" というページがあるのですが、こんな一文が!

"湯らっくす" のマーケティングペルソナは島耕作だったのです。

昔親戚の家のトイレに島耕作おいてあったな。裸の女の人が出てきて、子供心にドキドキしたな・・・。

島耕作を満たせれば、世の中の中年男性、いや企業戦士の7割は満たせると思います。秀逸! 

湯ラックスには3つのサウナがあります。本格サウナ、メディテーションサウナ、塩蒸しサウナ。

2016年の熊本地震の被害をうけ大改修を行ったという同施設。

お風呂を潰してサウナを増やしたとか。ドラマでは改修で3億円かかったとオーナーさんが話していらっしゃいましたね。

本格サウナはテレビがあっていわゆる普通のサウナです。

私が最も心を奪われたのはメディテーションサウナ。

悟りの境地へと誘うメディテーションサウナ

メディテーションサウナは別名ロウリュウサウナ。サウナストーブとばけつ、柄杓がありセルフロウリュウができます。

7つのチャクラを開く周波数

まずこのサウナには音楽がかかっています。ただのヒーリング音楽ではなく、7つのチャクラを開く周波数で作られた音です。とにかくこの音が心地いい。心を穏やかにしてくれます。時々響くチベットの楽器ティンシャは空間と心を浄化してくれます。

ロウリュウでサウナ室中に広がる白樺の香り

ロウリュウをすると熱気と共に広がるのは白樺の香り。女性のサウナ室には白樺のポプリが吊るされています。しかしこのポプリだけではないのではないかと思うくらい、部屋中に森の香りが広がるのです。

天井からバケツに一定速度で落ちるしずく

天井にね、穴があるんです。そこから一定の速度でポタポタとしずくが落ちてきて、それがロウリュウのバケツの中でポタ、ポタとリズムを刻んでいる。こういった演出もにくいです。このリズムを追っていくと、頭の中から雑念が消えていきます。

水を魅せる柄杓

この柄杓はどこに売っているのだろう?海外のサイトも色々探してみたのですが、見つからなかった・・・。

とにかく柄杓がすごいです!

縦にするとシャワーになるとか機能的な面もそうですが、この柄杓でストーンに水をかけると、一筋の水がキラキラときらめくんです。

水にうっとりしたの、私初めてです。

ぜひできるだけ高い位置から水を放って、この美しさも堪能してもらいたい。

無邪気に笑いかけるサウナストーン

サウナストーンの中に隠れているのはサウナの妖精。ここにはもうひとり住人がいます。

スマイリーくん。スマイリーの顔をしたストーンなのですが、これに水をかけるとね笑うんです!驚きますよね!一体どうやって笑うのか、口元に水をかけて確かめてみてください。

ブルーのストライプのサウナマットもお洒落!あれは絶対日本製ではないと睨んでいます。

私のサウナの個人的な目的は瞑想です。マズローの欲求段階説からみるアフターコロナの次元上昇この記事にも書いたのですが、人間って結構素直に心理学者マズローさんが提唱した欲求段階に沿って精神進化を遂げているんですよね。

それでこの図って自己実現欲求がヒエラルキートップで紹介されているんですが、彼は晩年にその上の欲求段階自己超越欲求というものを見つけているんですよ。

この自己超越の境地に辿り着けるんではないかという期待もあり、(もちろん気持ちがいいからというのも大きいですが)サウナに通い詰めているのです。

ここのサウナでは瞑想が極まったのか不思議な体験をしました。メタ認知の感覚が会得できた気がしたんですよね。全てを上から見下ろしているような・・・。特に時間の感覚というのがなくなって、子供時代の出来事がまるで昨日のことのように蘇る。

初日はこのサウナでほとんどの時間を過ごしましたが、この日の夢はすごく精神をデトックスしてくれたように感じました。

さてさて不思議な話はさておき、アトラクションと言っても過言ではない水風呂の紹介に入ります。

日本一深い水風呂&MADMAX

湯らっくすを特別なものにしているのは日本深い水風呂でしょう。男性は170cm、女性は153cmの深さで、男性の方にはつかまるための綱があるそうです。ああ男性のほうも体験してみたい!

水は天然水です!飲めます!

もうひとつ!サウナの横に設置されたMADMAXボタンを押すと、天井から100リットルの天然水が脳天を直撃します!これはね、本当にすごい!降臨っていう感じ!

MADMAXはアクション映画の水がバサーっと降ってくるシーンからインスピレーションを得ているようですね。

全身をキンキンに冷やせるというのがこの水風呂が他と違う点です。熱った体を爪先からてっぺんまで天然水でしっかり冷やしてください。

至れり尽くせりのととのい椅子

ここまでくると甘やかしすぎじゃないの?と思うくらい、ととのいへのお膳立てがすごい湯らっくす。

外気浴のための椅子にキンキンに冷えた体を預けると、ここでも何やらボーンボーンと音が聞こえてきます。

ととのいへ誘うサウンドまでが用意されているのが湯らっくすなのです。ここまでくるとねえねえ、甘やかしすぎじゃない? とついついツッコミを入れたくなります。

でもね本当に "気持ちがいい" 。ここでフィニッシュしちゃってください。

1日利用の場合はハンドタオルが使い放題ですが、このタオルも柔軟剤がきいていてフワフワ。

浴室をでると冷えたアロマタオルもありますよ。

塩蒸しサウナもいい!

メディテーションサウナをベタ褒めしてしまいましたが塩蒸しも最高です!女性は外気浴の正面に塩蒸しサウナがあります。

定期的にもくもくと白い蒸気が発生し、蒸気発生中はサウナ内の視界がかなり悪くなります。何も見えなーい!

蒸気発生中はね、サウナ質の扉の半分から白い蒸気が外に漏れ出すんですよ!「ああ、蒸されたい!」と思わずにはいられない、これもなんともにくい演出だなあと思います。

おすすめは蒸気発生前にサウナ質に入って体を擦り、擦った体を蒸気でしっかり蒸して、蒸し上がったらしっかり水で冷やす。おまんじゅうになった気分!肌がピカピカになりますよ!

もっと美容を極めたいという人のためのサービスもあります。泥パックです。顔とデコルテに泥パックを塗って、泥がつかないように温泉で下半身を温めるのがおすすめ。

サウナの紹介は以上になります。

代謝の上がるサウナ飯

画像18

湯らっくすのサウナ飯といえば麻婆豆腐。四川風でしっかりと辛い!肉味噌サンチュも爽やかで、ご飯は基本的にとても美味しいです。麻婆豆腐の他にもアジフライ定食やスーラータンメン、おうどんもありましたよ!

画像19

ちなみにこちら朝ごはんはかなりお得です^^このラインナップでまさかの500円!サウナ前に梅干しでクエン酸補給!

お風呂は8時から10時までは清掃があるので、1日利用をするなら9時頃に行って朝食を食べてからお風呂に入るのがおすすめです!

と、湯らっくすの素晴らしさを4000字に渡ってご紹介してきましたがいかがでしょうか? 行きたくなりましたか? お風呂の各所にあるキャッチコピーなどもどれも秀逸! なんかね本当に細部にサウナ愛と理想の宿った素晴らしい温浴施設だなあと感動しました。

ぜひみなさんも足を運んで感動を味わってきてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?