見出し画像

勝手にサウナランキング!北海道の白銀壮から静岡のしきじ、シングル水風呂まで

去年ドラマサ道を見てからどっぷりハマったサウナ。いつの間にかライフワークとなり、一時コロナで中断されたものの、北の聖地の白銀荘から、しきじ、さらにはスウェーデンまで1年の間に数多くの場所に足を運びました。

今回は私がこれまで行ったサウナでよかった場所を特徴別にご紹介したいと思います。

薬草サウナで毒素がごっそりでた 聖地 しきじ

画像1

サウナー達の間で "聖地" とあがめられるのは、静岡県静岡市にあるサウナしきじ。天然水の水風呂が有名ですが、私が感動したのは薬草サウナです。スチームサウナにこんなにも虜になったのは初めて!

スチームサウナに入った後になぜか突然顔の穴という穴から汚れが吹き出しました。あのエステ感覚はもう一度経験したい。

水風呂は、感動とまではいきませんでしたが柔らかく気持ちがよかったです。

男性の方の薬草サウナは120℃で鬼のように熱いそうですが、女性の方は10分は余裕で入っていられます。

薬湯もあるので浴室は薬草の香りで包まれて、浴室をあがる頃には体中の毒素が抜けた感じが気持ちがいい。浴室は決して広くはありませんが、みなさんマナーもよく居心地が良いです。

休憩所も決して広くはないのですが、これまた居心地がいいです。休憩椅子はどっしりとしていて体なじみがよく、風がそよそよと吹き込む窓際で爆睡してしまいました。本気で寝たい人にはお布団の用意もあります。

サウナ飯は食べませんでしたが、天然水でご飯を炊いているそう。次回行ったらぜひ食べたいと思います。何が美味しいでしょうか?

ちなみに水風呂の天然水は飲料可能、1Lのペットボトルに汲んでいる人もいました。

天然水の水風呂が好みであれば箱根湯寮もおすすめです。

北の聖地 吹上温泉保養センター 白銀荘 

画像2

北の聖地と呼ばれるのは、北海道の富良野、大雪山の麓にある白銀荘です。キャンプ場の中にあります。夏に行ったので、残念ながら雪にジャンプはできなかったのですが、十分楽しめました。

サウナはサウナイキタイ情報によると80℃とありますが、90℃くらいあったように思います。アウフグースやロウリュウのサービスはありませんでしたが、タオルに水を含ませてセルフロウリュウはできてしまう感じです。

女性は水風呂はサウナを出てすぐの場所にあります。温度は16℃でまあまあ冷たいです。露天風呂に1畳分くらいの大きさの木の椅子があるので、そこに寝転んでととのうことができます。夏は風がそよいでめちゃくちゃ気持ちがいい。

またこの施設はお風呂もとても良いです。ヒバの木でできた浴槽は香りもよく、温度も高め。また露天風呂のぽかぽかの湯は45℃くらいの温度でかなり熱めなので、温冷交代浴にも向いています。

ぜひいつか雪ダイブにもチャレンジしてみたいです。

画像3

北海道は、濡れずきんちゃんが旭川の聖地とハーフタイムツアーズで紹介していた御料の湯にもいきました。

サウナは88℃、水風呂は13℃(サウナイキタイ参照)、確かにサウナは結構熱かったように思います。

地元らしい方がたくさんいらしゃって、炭酸泉で集会していました。地元に愛されている温浴施設なのですね。ドライサウナ以外によもぎスチームと塩サウナもありました。

ここもよかったのは外のお風呂。壺湯と白濁した炭酸泉が最高でした。サウナの外にも椅子がありますが、個人的には露天風呂のベンチでととのうのがおすすめです。

ちなみにサ道にも登場したOMO7 旭川 サウナ プラトーは、2020.8の時点では、地下にあり換気ができないとかで閉まっておりました。

まさかのシングル!ヨコヤマ・ユーランドつるみ

ヨコヤマ・ユーランドつるみはプロサウナーに絶賛される温浴施設。めちゃめちゃ昭和な雰囲気が漂う施設です。浴室も年季入っています。

シルバーデイなるものもあり、食堂ではおじいちゃん、おばあちゃんたちがカラオケ大会をしています。

お年寄りの天国のような施設がなぜプロサウナーに愛されているのか?それは水風呂の温度にありました。水風呂の温度はなんと9℃!シングルです。

正直私は足を入れた途端、冷たすぎて痛くて体まで浸かることはできませんでした。サウナも90℃から100℃と熱め!この温度差を楽しみたい人にはヨコヤマ・ユーランドつるみオススメします。

私はもう少し経験を積んでから出直したいと思っています。

サウナワークしたいなら横浜のスカイスパ

サウナからリモートワークがしたい人には、横浜駅にあるスカイスパがおすすめです。食堂の横にコワーキングスペースが設置されており、仕事している人が結構います。

ミーティングルームも完備されていて、くつろぎながら働きたいという夢を叶えてくれています。

サウナ、水風呂も評判のいいこちらですが、場所がらサウナーでも地元でも常連でもない、マナーがよく分かっていない若者がいたりします。

コワーキングサウナなら横浜スパヒルズ竜泉寺の湯もおすすめ。

日本で1番よかった山花温泉リフレ

私がこの1年で1番満足度が高かったのは釧路市農村都市交流センターにある山花温泉リフレです。かなりマニアックだとは思うのですが、北海道の釧路にあります。

フィンランドサウナの温度はなんと100℃!女性用のサウナ室にしてはかなり高温です。水風呂は温度計がなかったのですが16℃前後でしょうか。

こちらも外に露天風呂があり、露天風呂わきにあるベンチで風を感じながらととのえます。

こちら入浴料が630円とかなりリーズナブル。さらにタイムズの会員だったので100円オフになり530円で利用できました。コスパが半端ない!

釧路に行ったら絶対にまた訪れたい施設です。

その他にも、お湯の質なら綱島にある湯けむりの庄の黒い温泉が良いし、なくなってしまって本当に悲しかったのは平塚の太古の湯だし、富士山が目の前に見える御殿場の木の花の湯も最高に気持ちがいいし。

今一番行ってみたいのは、南の聖地 熊本の湯らっくすです。

私の好みはサウナ室は90℃以上、水風呂は16℃前後です。

ところで日本には極楽浄土だらけですね!

でもサウナだけでいうのなら、やはり北欧スウェーデンのサウナは日本のそれを超えるところがありました。

これについては今夜音声ブログでシェアしたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?