見出し画像

引きこもりにつながる日本人の特質

先日、日本人は「世界一礼儀正しい」が「世界一イジワル」だったという記事を読みました。自分の利益より他人の不幸を優先する傾向があるとのこと。

https://news.yahoo.co.jp/articles/058237531298e2a40e3f6fafecee014c6ea76a1e

特に、引きこもりやニートになっている人の原因として、仕事の失敗や健康状態といった原因が挙げられています。

僕のその中に入るのかなと思っていますが、会社、学校に属していた時、嫌がらせや馬鹿にした対応といったこともされました。今から考えると腹いせのような嫌がらせだったのかなと思えるものもあります。

ネット上でも時々見られますが、あえて無能な人を上にあげるといった嫌がらせ人事のようなことも目にしたこともあります。無能な人を昇進させて組織全体のやる気を無くすといったこと、退職、左遷追い込む人事らしいです。

また、司馬遼太郎の小説を読んでいた時期がありますが、日本には特有の「可愛げ」といった人間性による評価があるといった文章を目にしたことがあります。織田信長が、秀吉を登用したように人間臭さのであったり、上司に気に入られる気質を持っていれば、ある程度出世してしまいます。

資格をとったり、Toeicのスコアが高かったり、学歴があったり、努力の痕跡のある人よりも、誰かの関係者という理由で、別の人が昇進する例も聞いたこともあります。

人間の評価といった点では、正直さまざまな評価が必要ではないかなと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?