見出し画像

日中韓 リアルタイム感情推定 2020/03/19 安倍総理の支持が岩盤なのは 逆説的に マスメディアと野党 のおかげ

要約:

日本:アウトブレイク(新型肺炎)に関してあきらかな動揺、耐性限界を超えて1か月です。 “完全に 地上波報道が マッチポンプになっている”、地上波の放送が不安な感情に更なる不安を呼び起こすことが確認されています。感情に配慮した、冷静な情報と対応をお願いします。

【はじめに 先手を打つためのインテリジェンスに役立つことを願って】
今回のようなアウトブレイク(感染症)における危機管理において重要なのは、必要なリソース(人員や金)を必要なところに的確に投入することです。それを行うためには、「情報を漏れなく集め、先手を打つためのインテリジェンス」です。
ですが、国際的な情報、つまり知性のある情報(いわゆるインテリジェンス)について、日本は残念な状況にあります。

AI(IBM Watson)解析により、リアルタイムに世界の人がどのような感情状態にあるか分かるので、日本および中国本土のアウトブレイク(新型肺炎)評価 情報収集をしています。

【はじめに なぜ安倍政権の支持に変動がないか】

もしかかわっていたら、私は総理大臣をやめる といっていた #安倍総理  うそつき貫くかな? 

のような声があります。しかし、全体としては、安倍政権の支持は変動していません。

もちろん、

見せてくれアメリカに負けない政策を #安倍総理

上記のように、安倍総理に期待する声もあります。

感情量として1番大きいのは、下記です。

野党・国対委員長による明確なヘイト発言。
ウィルス対策で対応に奔走する政府を揶揄することしかできない野党。
失言しようがマスゴミは取りあげないし、責任も取らなくていからやりたい放題だ
「コックピットにお猿さん」

安倍総理への支持が高い、もしくは安定しているのではなく、
マスメディアと野党に対する反感が、安倍総理の支持が変動しない理由です。

逆説的ですが、安倍総理の岩盤支持基盤は、

マスメディアと野党 です。

【2.日本のパンデミック対応】

画像1

新型コロナ:動揺が明らかに: -0.2 - 0.2 です。
安倍総理: 変動なし: 0.0 - 0.0 です。

【日本人が何に動揺しているか?】
日本人が何に動揺し、いらだっているかの主なモノ。

#バイロイト音楽祭   夏の音楽祭のチケットのネット販売を停止
入院 発熱やせきはなかった (略)ウイルス検査実施/陽性判明 (略)死亡 入院していて 発熱や咳がなく…とても怖いケース

日本が選択した コロナ対策 は ある程度の効果はあったんだな。 クソ #野党 の連中(一部除く)は、猛省すべき。 # #武漢肺炎


もちろん、いい話もあります。


.o0(素晴らしい取り組みですね😭👏 手作りマスク612枚を山梨県に贈る 甲府の中1女子 #手作りマスク

無観客試合で「#音」に注目して観戦すると新たな発見がある.


お願い
日本発の情報が、中国本土へ金盾を超えて入っています。
中国本土でも日本の正しい情報を待っている人が多くいます。

基本:
日本は冷静に対応します(が、一定ラインを超えると激高します)
それは、基本的な情報リテラシーが高いからだと思います。

(2.1)主戦場は日本国内
今回に関していえば、情報という立場でいえば、日本国内のパニックを予防する、となります。

(2.2)勝利条件

政府支持 を維持 or 上昇 → 勝利
 維持できない(下降) → 負け

追記:書いている理由


日中韓のリアルタイム感情推定を行っている理由は、後日のタイムスタンプとして歴史に残すためです。具体的には下記の通り。

1.日本/中国(本土)/韓国/台湾香港は、国が違えど“リアルタイム”にお互いに影響しあう = 同じ市場 と考えるべき
2.であるからこそ、それぞれの国の違いを超えるためにも、冷徹に証跡に準拠して話をすべき

耳目を引くためのセンセーショナルと離れた冷徹な分析が必須だと考えます。

日本・中国本土・台湾・香港・韓国の良識的をもっている第三者、Undecided Voters(どちらに入れるか決めかねている人)が今、リアルタイムにどう思っているのかを、客観的にリアルタイムデータで参照できるようにしました。
IBM Watson が算出しています。ここではこの仕組みを「感情推定」といっています。それをレポートにしています。

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、日中韓とアメリカのリアルタイム感情分析を進めるために使わせていただきます