見出し画像

風の時代を生き抜くために!

あなたは知っていますか?

今時代は大きく変わりっているのです。
すでに、土の時代から、風の時代に変化しているのです。

そして、その風の時代がこれから240年続くのです。

コロナによって大きく世界が変わったように、風の時代が始まっているのです。

なぜ、この話をするか??

人間は自分の知っているものしか、見えていないのです。

こんな実験があります。オーケストラを知らない人に、オーケストラ音を聞かせた場合、工事現場の雑音と違いが判らないように。

なので、あなたの知識を増やすことがとても重要なのです。

あなたに武器が一つ増えることになるのです。

しかし、武器が増えても使い方がわからないと扱えないのです。

教えてくれる人が必要ですよね!?

ところで、ルビンのツボは皆さん知ってますよね?

ルビンのツボ

ツボ?人が向き合っている??どっち?

同じ絵の中に、2つの事象が見えるはずです。

一方は見えるが、一方が見えなくなるのです。不思議!!

この見方を教えてくれる人がいないと、どっちかにしか見えないのです。

では、いまコロナの影響で大きく世の中が変わっていますが、あなたは今の時代をどう捉えていますか?

ほんとに人間らしい人生に変わった??

自分に見えている世界がすべてではない。世の中には無数のエレメントが存在するのです。

それでは、本題!

土の時代(縦社会):お金、権力、もの、所有

風の時代(横社会):ココロ、尊重、体験、シェアリング

コロナ影響下でどういう企業がうまくいって、どんな企業がうまくいっていないか?

あなたは見極めていますか?

皆さんも知っているとおり、ライフラインに近いところが強いのです。

そして、貯金残高ではなく、信用残高がこれからの時代へ

なので、ジェイ・エイブラハムのマーケティング手法が非常に活躍する時代になるといわれています。

【初めてあった人を、親友のように】

ものではなくシェアリングの時代

管理から自由の時代

ワクワクするが、自分で決めていく時代

メタ認識をしていく必要がある時代へ

自分はどうすると喜ぶ?何を好き?自分が手放したいものは何か?

己が己を観察する目を持っているかどうかを持っているかが重要な時代へ

これから大切なこと

テクノロジーの進化がすごい。

そして、オンラインが苦手なんていっている人はもう遅いのです。

産業革命で、機械を導入しなかった人たちと同じだから。

AIがどんな仕事を奪うのか?

AIを使う人がAIを使わない人の仕事を奪うのです。

そして向上心がある人が、向上心がない人の仕事を奪う時代

テクノロジーは、技術がない人を技術がある人のようにするためのツールである。

それを使う人は、向上心が高くないと扱わないのです。

その向上心は、好奇心が支えている。向上心がある人はやる気に変わっている

なので、

【わー!?なに知りたい。詳しく教えて】というように、必ず聞く人になるクセ、習慣を持つ人になりましょう。食いつきいい人になろう。

ロボットは、どこに導入されるか?

人が我慢しているところから、仕事がなくなるのです。

妄想力が必要な時代

これからこうなっちゃえばいいよね。(^▽^)/

あなたには妄想することにバリューが必要。

テスラがトヨタの時価総額を超えたのは、なぜ?

トヨタは車というハードを扱っています。

しかし、テスラは車を買ってくれた人に、データを売っているのです。

そうスマホのようにアップデートしていくんです。

その未来の可能性が、テスラの時価総額を上げている要因の一つです。

これからは長寿命化になっていく時代に!?

戦国時代の寿命は35歳。いまの時代の寿命は80歳!

これからの時代は110歳になるといわれています。

60歳の定年になっても、あと半分あるのです。

健康寿命を延ばす必要があります。そして、不労所得を得なければ生きていかれない時代に。

健康寿命を延ばすために、半日断食を!

半日断食:夜8時から昼12時まで食べない:飢餓状態を作るのです。

オートファジー:栄養状態が悪化し飢餓に陥った細胞は、自身のたんぱく質を分解、再利用して新しい細胞を作るのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?