見出し画像

変化をチャンスにつなげる思考法

こんにちは。 ライフ・ワークスタイル/エグゼクティブキャリア デザインコンサルタントのセッジマン アイリです。 

今日は、たった5つの質問を日々に取り入れて、時代の変化の中にあるチャンスをものにするマインドセットのお話。 不安定な状態の今だからこそ、今まで考えたことがなかった事を考えてみることから始めてみよう。

1.どんなチャンスを掴むのか?
あなたがいつまでにどうなりたいのか? 変化に対する目的をクリアにすると自分がどんなチャンスを求めているのかが明確になる。 変化することに抵抗があって、現状を変えられないと思うなら、自分の考え方を変えて変化を起こしてみるのも一つ。

自分への質問:
変化する事で手に入るものは?
変化しない事で手に入るものは?


2. 過去に囚われない ― 過去の状況、経験に将来のビジョンをコントロールされない思考法を身につける。 時代、世の中の流れが今までとは違う状況にある事を受け入れて、今までと違う視点を取り入れてみる。 今まで見えなかった事柄に気づける感性を磨く事で、新しい気づきが生まれる。 その先にチャンスが見える!

自分への質問:
・ 過ぎ去った出来事、経験を引きずりながら
  今までの方法でこの先の未来に取り組むか

・ 自分の願うゴールにつながる思考と選択をして
  これから起こる未来に取り組むか

3. 常識に囚われない ―常識と一般論はいつも同じでない事を知る
あなたが常識だと思っている事は実際どこにどうやって存在するのか?を考えてみる。 今まで自分が常識だと思っていた事はもしかしたら思い込みかもしれない。 常識を超えてみる時、他者の視線や、自分の内なる声が気になっても、一度今までと全く違う事を試してみる価値はある。

自分への質問:
・ 他者の中に存在する自分を優先させるか
・ 自分の世界で他ならぬ自分を生きてみるか

4. 人生がかわるのは突き詰めれば2つのきっかけによって始まる事を知る

何か新しいことがあなたに起こるか
新しい何かがあなたの心の内からやってくるか

内外から変化が必要な時を知らさせた経験を覚えているだろうか? それはいつどのように、どこからやってきたかを考えてみる。 その時、自分は柔軟に変化に対応しただろうか? 強く抵抗しただろうか?

自分への質問:
今あなたに起こりつつある変化はどこから来ているのか? 変化に対してどんな印象を持っているか?

5. 上手くいく日も、行かない日もあると受け入れ、思うように行かない時も心の状態をコントロールして前に進むエネルギーを自分で生み出していく

感情、出来事にコントロールされるか
自分の感情、反応をコントロールするか

私たちにはいつも選択権がある。 自分のコンディション、感情をコントロールし、良い選択ができる状態を保つことにフォーカスする。 もしベストな選択ができないなら、ベターな選択を。  

自分への質問:
・ 自分はどんな感情を持つ事を避けるために、変化に抵抗するのだろうか? 
・痛みのある現実から逃げるために変化を起こす必要があるのか?
 それとも望む未来を得たいから変化を起こしたいのか?

先を見通せない時を生きている今、これからどう人生をデザインしたいかを考えてみる。 今までの価値観や経験がこの先も有効であるかどうかは定かでなく、今まで信じてきたもの、拠り所が揺らいでいるのを感じている人も多いはず。

自分の外に確実性を見出そうとする時、私たちは焦り、不安が増すと多くの人が気付いている今、自分の中にアイデンティティーとも呼べるブレない自分軸を持つことにフォーカスしてみる。

目的を明確にして、自分にコントロールができる事を見つけ、自分の意識と認知を調整してありたい自分になると自分と約束をする。 自分との約束を果たすための選択と習慣の継続で、なりたかった自分と一体になる。 

書き出すととても短いけど、ひとつひとつ自分と向き合ってその時の感情を思い出し、物事を整理して自分を解放し受け入れる作業が必要。

今の危機、サバイバルが収束した時に有利なスタートを切るために今取り組めることを始めてみよう!


ライフ・ワーク/エグゼクティブキャリアデザイン コンサルティングの
お問い合わせ、お申し込みはこちらよりどうぞ!

Executiveになってから、自分の目線、タイミング、ニーズを一番に考慮しながら、利害関係なくキャリアの相談ができる先が少なくてお困りではありませんか?

元外資系エグゼクティブヘッドハンターで、数千人のエグゼクティブキャリアに関わってきたプロが、そんなお悩みから解放されたキャリアのご相談、コンサルティングをお受けしています。

詳細はこちらよりお気軽にお問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?