見出し画像

【プライベートネタ】国際遠距離:K-1ビザを申請予定だが、出す前から心がポッキリ折れそうな件

こんばんは。今日はがっつりプライベートネタです。もしも誰か同じ境遇の方がいればと想い綴っております。実はわたくし、婚約中のアメリカ人彼氏がいるのですが、アメリカでの結婚→移住にむけて、現在婚約者ビザ(K-1ビザ)を取得する準備をしています。

まだ準備段階にも関わらず、もうだいぶうんざり(笑)

ネット情報は人によって細かいところ違うし、アメリカ政府のウェブサイト(インストラクション)見ても、分からんところは分からんし、それでも二人で色々調べながら進めて、ようやく私側で必要な書類を揃えて全部送り、あとは彼がサインして、コピー取って、それをしかるべき機関に送るだけ、だったのですが、ここに来て彼が「用紙サイズが違う」と言い出した。

日本はA4サイズが標準だけど、アメリカではレターサイズと言われるサイズが標準です。ちなみにこのレターサイズというのは、縦サイズはA4より若干長く、横サイズはA4より若干大きいという、マジで微妙なサイズ。確かにInstructionにも「レターサイズで」って書いてたけど、先輩経験者たちの情報を見ても、特にA4で送って問題があった方は見つけられなかったので、特に気にせずに送ったのですが、彼がめっちゃ気にし始めた。。。

コピー機の縮小サイズ使ってうまいことやってーーと言ったんだけど、「出来ない」とか言うし(いやできるて。昔、OA機器メーカーに勤めてたから分かるんや。ちゃんと縮小拡大機能あるて。)んで、もう一回イチからやり直すとか言い始めるから、2年半の付き合いですが、はじめて心からイラっとしました(笑)(2024年4月から申請料金が値上がりするから、3月中に出しておきたいという焦りもありつつ)

一緒になるためのプロセスなのに、そして、彼もできるだけ申請をつっ返されるリスクを下げるために言ってくれてるのに、それが不穏な空気の原因になるなんて本末転倒だよねと思いながら、広い心で向き合えなかった自分を反省中。まだプロセスは始まってさえおらず、ここから恐らく1年くらいはかかる見込み。はーーーー大丈夫かな。これで私たちの絆はさらに強くなるのよ、と自己暗示をかけつつ一歩一歩進むしかないよね。同じ境遇の方、一緒にがんばりましょう。

もし、これからK-1ビザを取る予定の方、または現在申請中の方とも絡めたらと想い、進捗状況やそのほか情報も、こちらで発信していければと思ってます。

Thank you for reading! See you soon♥

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?