見出し画像

あなたが生まれた理由は一つ

何のために自分は生まれてきたんだろう?
そんなこと考えたことない?これ、私も小さい頃からずーーーーーっと考えてた。でもここ数年、私の中で答えは出てて。今もソレで間違いないと思ってる。

その答えは、この人生を心底楽しむため。それ以外ないと思う。

あなたは毎日を楽しんでますか?
芸人さんの話聞いて、わははと笑ってますか?
マックのポテト食べて、うまーー♥となってますか?
休日にお昼寝満喫して、ぐーたら最高だぜ♡となってますか?
値段ではなく心がときめくスイーツ買ってますか?
心を震わせながら日々を楽しんでますか?

約10年前の私は、人生を楽しむとは対極の位置にいました。かなり、幸せ不感症でした。とにかく毎日がハードモード。仕事と家の往復しかしておらず、気付いたら「もう寝る時間」の状態が通常運転。文字通り余裕ゼロの状態。

仕事(その当時は営業の仕事)では、数字のプレッシャーと、そもそもの気ー遣いーの性質がクライアントさんにも社内でもフル発動で、常に心は緊張状態なんだけど、顔は笑顔。そして社用携帯が鳴れば、心はいつもビクビク状態。でもその状態が当たり前だった。

恋愛でも、ハッピーエンドになることはないとわかってる状況でも、それでも、悲劇のヒロイン状態の自分に溺れてたのか、恋愛している自分に溺れてたのか、自分で自分の首を絞めているとわかっておきながら、彼の嘘を信じようとしてた。この人以外に私を愛してくれる人はいないと妄信し、心の底では本当の愛や安心は彼と一緒では得られないとわかっていたからか、つらくて毎日泣いて暮らす、という。。。

ほんと心身ともにボロボロやったなあーーー。あの頃(10年前)は、ほんとキツかった。

あれから10年

私は今、自分史上最高に幸せな日々を送っています。体が感じる軽さ、心が感じる軽さは、あの頃に比べたら比べ物にならないくらいライト。

そして、ノー天気度、心の安定度、幸せ感度、自分軸度、どれも100倍には増えてます(笑)

仕事は、自分が好きなことを好きなときに好きな人とし
恋愛は、愛する人と結婚予定
お金のところは、まだ絶賛実験中だけど(笑)
(目標金額に到達してないので、そこはこれから突き進むのみ)

それでも10年前の私が、今の私の状況を聞いたら、きっと喜んでくれるだろうな、って素直に思います。あの頃は、今の私を想像すらしてなかった。

そんなライフスタイルを実現できたのは、自分の時間と心に『余白』をつくったから。(私の場合は、作らないとマジで終わると思ったから、半ば半強制的にその状況に至った感じ)

ちなみに、『余白』とは時間的そして心的「余裕」と、私の中では定義しています。時間的余白、心的余白を意図的に創ることで自分自身と向き合う余裕ができます

そうすると、あなたの心に耳を傾けることができるようになる
→ そして、あなたの思考とエネルギーの調整もできる
→ どこにエネルギーを集中すべきかがわかる
→ 行動するエネルギーが生まれる
→ 行動する
→ 現実も必然的に変わってくる

そんなからくりです。(私の場合、その結果、転職にも踏み切れたし、その彼とも別れることができ、どんどん現実を意図的に作る感覚を掴んでいきました)

この現実を意図的に作っていく構造を先日、MESA理論と命名しました。それを使って今日はちょっとあなたの現状確認ワーク。ノートを持ってきて、以下の質問に答えてみてください

Mind
あなたが抱える思考や思い込み。これらがフィルターとなり、私たちは目の前の現実に色(意味)を付けます。

(質問)
・あなたは今日どんなことを考えた?
・どんな言葉を発した?
・何か意図的に考えようとしたことはある?
・あなたの一日の大半を占めた思考は何?

Energy
その色(意味)があなたに何等かの感情を想起させます。でも、望む現実をつくるなら、その感情はポジティブであればポジティブである方がよい。

(質問)
・今日一日のあなたの感情はどんな感じだった?
・ネガティブな感情でモヤモヤする場合:その感情が起こるきっかけとなった出来事は?/細かくどの部分がネガティブな感情の引き金になった?/本当はどうあって欲しかった?/それはなぜ?/一個前の「なぜ」の質問にまた「なぜ」を投げかける→そうすると、あなたが持ってる固定観念や、心の声が見えてくる

Space
あなたのマインドとエネルギーを調整し、余白を作り、あなたの心の声としっかり繋がります。そして、良いエネルギーを醸成していきます。

(質問)
・上2つの質問を踏まえて、不要な思い込みや思考、感情はない?
・明日はどんなことを思い、どんな感情で過ごしたい?
・それはなぜ?
・あなたの心が望んでる一日の過ごし方は?
・どんなことをしてる時が幸せ?
・その時間は、今度いつ作ろうか?
・明日は自分だけの時間作れそう?

Action
現実を動かすには、待ってるだけじゃダメ。あなたが行動を起こさないと何も変わっていきません。

(質問)
・理想に向けて、明日できることは何?

この自問自答のワークを少し今日寝る前に、やってみるだけでも、明日の過ごし方やあなたの人生を見なおすいいきっかけになると思いますよ。

お試あれ♡

何か感じることがあれば、自由にコメント欄にシェアしちゃってください。

◆ オススメ記事
時間と心に余白をつくる「MESA理論」
3つのことを辞めたら『余白』は絶対できる!
人生を楽しむコツは結局至極シンプルだった件

Thank you for reading! See you soon.

Aya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?