見出し画像

あなたの人生、それでベスト?

昔は仕事が忙しすぎて、平日は家と職場の往復だけ。休みの日は疲れきった心身が言うこときかず、ほぼ廃人になって過ごす。なんてザラでした。平日にゆっくり自分の時間なんてホント皆無だったなぁ。。。
同じように、日々仕事、家事、お付き合いに追われて、ゆっくりとした自分だけの時間なんてまるでないと、感じている女性は他にも多いんじゃないでしょうか?

仕事に追われる毎日の中、私はある時ふと気づきました。いや、薄々気づいてました。「なんか人生楽しくないな」と。

薄給にも関わらず、大して「楽しい!好き!」とも思えない仕事を毎日毎日続ける。これいつまで続けるの?定年まで?いや、嫌だなそれは。。。と、私の場合「これでいいのか?」の自問自答を繰り返すうちに、元々したかったけど蓋をして、見て見ぬふりをしていたことと向きあい、そっちの方面へ思い切って挑戦するために、まだ次の職も決まらぬまま退職。その後すぐに、本当に天職と思える仕事と出会えました。

そんな幸運に巡り合えた理由は
・自分との対話
・自分の本音を知り、それに従って行動する
が、一番大きかったと思います。この行動で、私をとりまくエネルギーと現実が変わっていきました。

ちなみに、自分との対話は、頭の中でするのではなく、ノート(またはデジプラ。)に書きながらする。これが鉄則。なぜなら、頭の中だけでは、違う思考に絶対脱線してしまうから。そして堂々巡りの思考となり、うまく対話ができません。(試してみてw)そして自分と向き合う際は、自分のネガティブな感情に徹底的に向き合ってください。そこは実はあなたの本当の願いが眠る宝の宝庫です。
・なぜ嫌なのか
・なぜムカつくのか
・なぜ悲しいのか
・なぜ避けたいのか
・なぜ嫉妬を感じるのか etc.

こういった質問に対して出てきた答えに対して、さらに「なぜ」を繰り返す。このなぜなぜ質問を自分に繰り返すことで、自分の心の声や、魂の願いというものがじわーーとあらわになってきます。

そして、出てきた願望や望みを認め、自分のために行動して叶えてあげる。絶対に「そんなの無理」「お金が…」「今の環境じゃ…」と言い訳しない。怖いけどね。でもコンフォートゾーンを抜けないと何も変わらないし、心の声が望む願望を実現することもできません。

でもね、大前提として。そこに辿りつくためには、まずは自分の頭の中を解剖することが本当に大事なんです。ノートまたはデジプラに、ぶわーーーーーと書き出しして、モヤモヤを吐き出してください。

で、それを実行するためには、今度は自分と向きあう時間を無理矢理にでも作らないといけないんです。どこか無駄な時間、もったいない時間があるはずです。特にSNS、テレビ、ゲーム時間はザ・無駄時間(笑)

その時間を、自分のために使うことで、まずは最初に自分の心が喜びます。それだけで一日の質が変わってきます。そして不思議なことに、それを続けていくと徐々に自分の現実も変わってきます。10分でも5分でも良い。この自分のための時間を作ってください。その小さな積み重ねが、大きな変化を生み出していきます。試してみてください^^

自分らしく生きること、毎日を楽しむこと。それは決して難しいことではありません。何事も小さな一歩から。一日のこの小さな一歩を意識して、あなたも心豊かに輝ける毎日を送りませんか?ぜひ、この記事を読んだ後から意識してみてくださいね。

Thank you for reading. See you soon!

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?