自己紹介、今更ですが、書いてます。

はじめまして!(いつもブログを見てくださっている方はいつもありがとうございます!!)

情報発信基地管理人の元不登校児よしと申します。

相談用LINEを開設したので、私の自己紹介を詳しく書こうと思い、今更ですが自己紹介を書いています。

(ブログの最後に基地のHP・Twitter・noteのURLを載せています)

まず幼少期の話ですが、私が生まれる前から父親が単身赴任をしていました。

その関係で小学生の時海外生活を経験(いろいろな世界を見ることができました)。

しかし帰国して入った中学校になじむことが出来ず、不登校に。一時引きこもり状態にもなりましたが、寮のある学校に転校して不登校・引きこもり生活が終了しました。

その後も悩み、壁にぶつかりながらもながらも学校生活を過ごします。

卒業後20代前半で就職・出版業界の営業に。(就職理由は本が好きだったので)

3年同じ会社に勤め(石の上にも三年的な意味で)た後、今後の人生を考え故郷にUターン。転職をしました。

その後人のためになることがしたいと思い学生時代から考えていた、自分の不登校経験を活かして、今不登校の子やその家族を救う手助けがしたいと行動を始めました。

しかし、不登校や子育てに関する資格もない自分は誰からも信用してもらえないのでは?と思い、まずは人の話を聴けるように(そしてケアできるように)カウンセリングの資格を取得。

その他不登校・教育関係の資格取得や不登校関連書籍を読み勉強を続けています。

活動内容は、SNSで不登校の子や親御さんの話を聴いたり、Ameba OwndでHPを作成し情報発信を行っています。

また、HPだけでなく、Twitter・アメブロ・noteでも情報発信を行っています。

直近の活動内容は、元不登校や生き辛さを感じている仲間を集め、任意団体NPO(まだ法人ではありません)を設立。

今後シングル家庭向けに低料金で利用できる寄宿型のフリースクール設立を目指しています。

現状コロナウイルスの影響もあり、思ったように活動が出来ていませんが、まずは自分の出来ることを少しずつ行っていこうと思っています。

学べば学ぶほど、支援の難しさを痛感していますが、今不登校の子たちは昔の私であり、不登校の後輩だと考えています。そのため、何とか手助けがしたいと考えています。

不登校は本人も、もちろん辛いことですが、その家族も辛いと思います。

そのため、自分の経験や情報を発信することにより、不登校の子とその家族の分からないや困っていること、不登校を脱するきっかけ作りをしていき、不登校から生じる問題を抱える人を一人でも少なくし、不登校のことを笑い話にできる人が増える手助けをしていきたいと考えています。

<最後に>

活動内容はブログで随時公開していきますので、出来ればフォローしていただけると嬉しいです。

不登校の子とその家族に有益な情報を届けられるように今後もブログを書いていきます。

コメントは全て見させていただき、返信致しますのでコメントもいただけると本当に嬉しいです。

元不登校児にアドバイスしてほしい・話を聴いてほしい・質問がある・悩み事の相談・雑談したいなど、どんな理由でご連絡いただいても構いません。

TwitterのDM・メール・LINEなどコミュニケーション手段も多数用意しています。

ぜひ、お気軽にご連絡ください。

支援をされている方や支援をしたい方からのご連絡も大歓迎です。

区別なく誰からのご連絡もお待ちしております。

以下それぞれのURLを貼っておきます。

直近のブログ内容は同じですが、Twitterだけで呟いていることや、noteに載っていない過去書いたブログはAmeba Ownd(HP)しかありませんので、ぜひいろいろなSNSで繋がれると嬉しいです。

読んでいただき本当に本当にありがとうございました。

またお会いしましょう!

Ameba Ownd(基地HP):https://futoukoushien-adviser.localinfo.jp/

Twitter:https://twitter.com/motofutouko

note:https://note.com/futoukouadviser


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?