見出し画像

僕が毎朝やっているモーニングルーティーンとは?

皆さんは朝起きて最初に何をするだろうか?

僕はここ最近5時過ぎに起きて
同じルーティーンを繰り返している。

体にも心にも健康的だと感じているので
何かの参考にしてもらえると嬉しい。


この記事は2分で読み終わります。


目覚めた直後に筋トレ


毎朝起きた直後にnoteでも紹介した
のがちゃんの腹筋動画2分とサイド
プランク3分の合計5分間筋トレをする。

筋トレを起きた直後にやる理由は、2度寝予防(笑)

以前、筋トレをしなかった時は、
眠気に負けて二度寝してしまっていた。

ただ、筋トレをすると眠気が覚めるし、
筋肉痛があると2度寝できなくなる。笑

是非、朝が弱い人は目覚めた直後の
筋トレを試してみて欲しい笑



聖書を読む


僕はクリスチャンなので毎朝聖書を
1小節読むことにしている。

そこから、気づいたことをメモするのだが、
僕の教会ではそれをジャーナルと呼んでいる。

そして、毎週内容の一部をグループに共有する。


聖書を読んだ後は感謝を言葉にしている。

例えば、健康な体で朝を迎えられた
ことなど本当に普段当たり前に
思っていることに感謝を述べる。

そして、身の回りの困っている人のために祈る。

最近はずっと、いとこが就活中だったので
その就活がうまくいくことや、親戚の
病気が良くなることを祈っていた。


別にクリスチャンであるかに関わらず、
誰かの良いことを願うことは自分自身
にもポジティブな影響をもたらす気がする。



5kmのランニング


そこから家の近くの公園を5km走る。

スピードは全然早くなく30分
くらいかけてゆっくり走っていく。

走る際に必ずAudibleで読書を
するようにしている。


1冊10時間位のの本を読むのだが、
それを2倍速で聞くと、

走行時間30分×2倍速×30日/月÷10時間/本
=3冊/月

つまり、走りながら聞くだけで、
月に3冊の本を読める。


走りながら聞いてたら全然頭入ってこない
時はあるんじゃないのと思うかもしれない。


それは本当にめっちゃある笑


でも、そういう時は何度か聞き返す
ようにして解決している。

加えて、noteで本の内容をアウトプットすること
で着実に内容が定着している感じはする。



低糖質朝食


走ってシャワーを浴びてストレッチを
した後に朝食を作って食べる。

ちなみにここ数ヶ月全く同じ朝食を
食べていてその内容がこちら。

イメージ

どこにでもありそうな朝食なのだが、
実はこだわりポイントがある。


それは糖質(≒炭水化物)を極力取らないこと。

まず、ご飯やパンといった炭水化物は
絶対に取らないようにしている。

左側の飲み物も牛乳ではなく豆乳。

牛乳と豆乳の糖質量は天と地ほどの
差があるので、毎朝牛乳を飲むという
人はそれを豆乳に変えるだけで痩せると思う。


とはいえ糖質0は寂しいので、果物の中でも
糖質が比較的少ないキウイを毎日
食べてしまっている笑



15分間の瞑想


朝食を食べた後は15分間瞑想する。

瞑想の内容について興味がある人は
是非以下の記事を読んでみてほしい。

瞑想をすると頭がスッキリした状態で
1日を始めることができる。

別に瞑想に限らず、朝に自身の心と向き合う
時間を持つのは1日のパフォーマンスを
高める上で極めて重要だと思う。



翌日のnoteのトピックを決める


モーニングルーティーンの最後は
翌日のnoteのトピック決め。

以前は、トピック決めと内容の執筆を
全て夜に行っていた。

ただ、そうすると時間がかかり過ぎて、
結果寝るのが遅くなってしまっていた。


そのため、頭がスッキリしている朝に
翌日のトピックを考えて、その日の
夜は前日考えたトピックについて書く。

そうするメリットとしては、
早く寝られるだけでなく、長い時間
そのトピックについて考えられる。


前日の朝から翌日の夜までの36時間、
脳は無意識にそのトピックに
ついて考え続けてくれる。

すると、執筆する頃には内容がまとまって
いてスムーズにアウトプットできる。




いかがだったでしょうか?

できるだけ、皆さんがやって
なさそうなルーティーンを選んだ
つもりですが被ってたものありましたか?


とはいえ、筋トレ→聖書→祈り→ジョギング
→シャワー→ストレッチ→朝食→瞑想
→noteのトピック決めの全体で
2.5時間くらいかかります笑


なのであまり参考にならないかも(笑)ですが、
早起きして何かしようかな、と思って頂けたので
あればそれだけで、記事を書いた価値がありました。



皆さんは朝のこだわりポイントはありますか?


現在オンライン合コンサービスを運営中!
興味ある方はこちらから↓

画像2



今日も1日お疲れ様でした。
明日も良い1日を!









この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

最後まで読んでいただいてありがとうございます^^