見出し画像

頭痛で受診~不登校気味の娘との日々

こんにちは。今週末から一気に寒くなりそうですね。

今回は娘の頭痛について、今までの病院での受診について書いていこうと思います。

小3の2学期。やはり頭痛がでてきたので、ひとまずは脳に異常がないかきちんと調べてもらったほうがよいと母に勧められ、近所の脳神経外科でMRIをとってもらいました。

ガンガンガーンとものすごくうるさい音がするMRI。音に敏感な娘にはとても勇気のいることですが、ヘッドフォンができるということで私も一緒にMRI室に入室してなんとかうけることができました。

結果は、外科的に問題なしです(脳腫瘍や血管の異常なし)と先生に言われ一安心。でも、じゃあこの頭痛はどうしたらよいかという流れにはなりませんでした。

続いて小4、小児頭痛外来に行き始めます。男の先生ですが通える範囲で唯一の小児頭痛外来だったので、1ヶ月後くらいに予約を入れました。

この病院のことはまた後日詳しく書く予定ですが、まずは1ヵ月間、ミグシスという片頭痛を防ぐ薬を服用しましたが特に効果なし。この頃は担任の先生が苦手でさらに学校に行けなくなっていた時期と重なり、次は不安を和らげる副作用の少ない抗不安剤、エビリファイを1ヵ月処方されました。

我が子が抗不安剤を飲むなんて…とかなりショックでしたが、飲み始めると確かに少し不安が和らぐような気もします。でも先生の対応でどうしても不安に思ってしまったところがあったので、色々と考えてエビリファイを飲むのも通院もやめて(すみません)、学校を休む決断をしました。

そして小5の今、かかりつけの小児科でカロナールを定期的にもらう以外に、遠いところの小児頭痛外来に月1回通院しています。女性の先生です。

ここはあくまでもカウンセリングがメイン。頭痛はきっと精神的なことが理由だから薬はあまり効かないよと言われているので、薬の処方は今のところありません。

でも、カロナールを飲めば痛みがかなり良くなる時もあるので、片頭痛も少しはあるんだろうなとは思っています。こちらの病院についても後日詳しく書いてみたいと思います。

それと月に1回、整体に通っています。

小4で通った整体 (もちろん女性の整体師さんを必死に探しました) は1回5000円x10回というお値段で、もし効果がなかったら返金してくれると書いてありましたが、やはり頭痛が完全になくなることはなく(少しだけ楽になったりならなかったり)終了してしまいました。

完全にはなくならなかったけれど返金を求めるのは気が引けるし、親身になって施術してくださったので笑顔でお礼を言って終了しました。

今は近所の違う整体 (こちらは男性の整体師さん) に通っています。小学校高学年は体の成長に心がなかなか追いつかなくて頭痛などの不調が出たりするとおっしゃる位、メンタルからくる不調を理解してくれているので、気持ち良くなったらよいねくらいの感じで通院してます。

中学生になったら心の成長が体の成長スピードと一緒になって、す〜っと頭痛がなくなる子もいるとおっしゃっていたのがとても心強い限りです。

私自身はまずは試してみて効果がなかったらしょうがないという気持ちでいます。

今週はあまり調子がよくなくお休みが多かった娘。しょうがないしょうがないと念じながらもなかなか仕事ができないとかストレスが溜まってしまったので、今日は外食にいってきます〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?