見出し画像

<河童目撃アリ>本能くすぐるジャングル風呂お宿【福岡県】

こんばんは!でぱおです。
聞いてくださいよ。バイトにもううんざりしています...
いつもは、そんなこと気にならないほど気楽な僕ですが、たまりにたまってもうになってきました。
というのも、祝日は本来ならば4人構成でお店を回すのがやっとなのですが、それを3人で回さないといけない状況にシフトを組んでいるのです。
しかもラーメン屋なのに居酒屋のようにオープンからクローズまで2つある小上がり席を1つ独占するお客さん。文句を言うお客さん。怒るお客さん。
もう信じられないくらいモチベーション落ちてました。
このままやめてしまおうか、バイト中はそんなことまで思っていました。
いざバイトを終え、店長と話す場面があると、どうしても言い出すことができません。どうしましょう~~~~😭
疲れ切った体で今日も行ってみましょう!

河童?ジャングル?

今回お世話になるのは、福岡県朝倉市「泰泉閣」です!

感覚的には、久しぶりの九州です!!
なおさら、福岡に来るのは60日ぶりくらいです!
前回は、確かとんでもなく格安のホテルだったような。

今回はちゃんとしたそれ相応の値段のお宿であることを期待します!
こちらのお宿、河童がテーマだったり、ジャングルがテーマだったり、
いろいろと癖のあるお宿になっているそうです!
「明太子」「一蘭」食べたいものはたくさんあるので福岡を満喫しましょう!

雪の華

到着です!
さっそくチェックインを済ませて客室に向かいます!
早く「一蘭」を食べたいので今日は巻きで行きます!

ほぼシンメトリーの客室、優しげのある照明に照らされ、畳が活き活きしています。窓の外を眺めると、計算されていたかのようにすっぽり収まる木。
雪が被ってまさに「雪の華」
木に雪が積もっていることを美しいと思ったのは今回が初めてです!
心身と降り積もる雪を眺めるのはなぜか飽きません!
雪国出身であるが故の特殊能力なのでしょうか?

お初目にかかります。

福岡って明太子以外何か有名なものありましたっけ?
今のところ知識のない僕は思い浮かびません💦

そういえば福岡は海あり県でした!
海鮮が料理の大半を占めています。海なし県に住んでいるものとしては非常に注目すべき点です!
黒いエビのようなもの、もしやブラックタイガーではないでしょうか?
調べてみたところ、どうやらブラックタイガーご本人のようです!
名前は聞いたことがありましたが、実際に見たことはありませんでした!
一応初対面だし、名刺くらいは渡しておこうかな。(笑)
写真のブラックタイガーのとなりの刺身、名前はわかりませんが、白身です!
少しだけしょうゆを垂らしていただきます。薄味なはずなのに暴れずしっかり醤油と合体して口の中へやってきてくれる感覚。海鮮は従順であることが証明されました!お魚の名前聞いておけばよかった(笑)

幻??

体を癒すためだけでなく、いつもは誰かと話しながら入る場面ですが、今日は一人なので、ひとりでさみしく入浴します!

どこかの温水プール施設のような雰囲気を醸し出したジャングル風呂です!
やはり、って、人間の心を癒してくれる色なんですかね。
ジャングルの緑のカーテンがあるだけですごく癒された気分になります。
これがプラシーボ効果ってやつですかね💦

誰もいないはずなのにどこからか目線を感じるなと思い、恐る恐る振り向きます。すると、こちらを何の感情もないような顔で見ているものがひとり、いや、ふたり。
「かっぱ!?!?!?」
アホ面をした河童が二体こちらを見ています。
あんなに見られてしまえば自分の体に何か異変があるのかと感じてしまいます。変なもの何もついてないでしょ?

深夜メシ

福岡といえば、

博多とんこつラーメン「一蘭」!!!
深夜につい来てしまいました💦
これがずっと本場で食べてみたかったんですよぉ~~
替え玉何杯行けるかチャレンジです!
こってりの中に隠れたあっさりを探し当てて食べ進めていきます。
山形や長野にも作ってくれ...
意外とお腹もたまっていたので今回は3玉でギブアップ。
今度はしっかりお腹を空かせてきます!

お邪魔しました!

お風呂で差別化を図っている旅館が結構多いことが最近になって見えてきました!温泉地で癖のある湯舟があればそれはもう勝ちですよね!
また機会があれば福岡お邪魔させてください!
珍しい雰囲気のお風呂に入りたい方ブラックタイガーにあいさつを済ませていない方雪の華に見惚れたい方必見です!
ぜひ足を運んでみてください!



まぁ、行ったことないんですけどね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?