見出し画像

セブ島語学留学日記その1・・出発までの準備

コロナ禍なので旅行もいけず・・
その代わりに始めたオンラインで英会話勉強中・・
6月から開講するよと、英会話講師から誘われたセブ島留学。
それがあれよあれよという間に現実味をおび、最終的に申し込みまで。
シニア世代が若者に混じって、英会話の勉強ができるのかと。

語学留学を決めた日


今朝もどんより曇り空。
もう梅雨本番という感じです。
夜明けも遅く感じるし・・
頭の動きもどんよりです。

なかなか目覚めない我が頭脳。
少しは刺激を与えねば・・
このまま老化の一途を突き進むのみ。
ということで、留学という刺激策を考えてました。

先日問い合わせると、もうこの夏は一杯。
若者の動きは早いです。
ノロノロ決断する年寄りは置いてけぼり。
夏休み明けの9月からだと空きがあるということで・・
それまでのんびり考えようと。

でも、ダメと言われるとますます行きたくなるもので・・
短くてもいいから、受け入れることができる期間がないかと問い合わせてました。

普通の人は、エージェントを通して留学手続き。
私は、直に学校とメールでやりとりしています。
そんなところで、結構無理が効くもので・・
二週間だけなら、7月の頭から受入可能という話をもらってました。
あとはお金を振り込むだけに。

そんな時に昨日突然、キャンセルが出たので1ヶ月まで受入できると連絡が。
もうすでに二週間でお試しを・・
本格的な留学は9月からと決めていただけに、ちょっと悩んでます。

でも、どうせ行くなら長い方が・・
ただいきなり長い期間だと、私の体が持つのかと。
昔のメキシコ救急車事件が思い出されます。
あの二の舞だけは・・

ということで、昨夜はいろいろ悩んでいるうちに・・
頭が疲れてしまい、そのまま御就寝。
今朝に至っております。

今日中には返事を返さないと。
他に待っている人もいるだろうし・・
さて、どうしましょ。

どちらにしろ、とりあえず7月に行くというのは決めたので。
次は何をしないといけないのか。
試行錯誤が始まります。

留学のための航空券を購入

今朝は早起き。
4時から目が覚めてます。
寝直そうとしたのですが、眠れず・・
どうも、留学の件で興奮しているようで。

というより、留学についていろいろ心配事が出てきて・・
その度に起きて、スマホで検索してました。
いやいや、今からこんな状態では。
大丈夫かいな。

昨日は英会話からハプニング。
ズームの先に現れた姿は懐かしい彼女。
先月末まで、フィリピンパブ状態で英会話を楽しませてくれた人です。

昨日は私の担当者の家が停電とか。
彼は在宅勤務で英語教えています。
今までいろいろトラブルありましたが、停電とは。
かなりの田舎に住んでいると聞いてます。

実は住所も教えてもらったので、いろいろ調べたことも。
ほんと、自然が残るいいところに住んでます。
ただ、インフラ整備が今一歩。
ネット回線が遅くなったり・・
でも、そのために授業ができなくなることはありませんでした。

さて、久しぶりにあった彼女とは大盛り上がり。
ちょうど私が留学を決めたということで、いろいろと。
彼女も夏休みに入り生徒が増えて、生活が変わったとか。
授業の前に、雑談で盛り上がりました。

そのまま雑談でも良かったのですが、一応授業を。
昨日のテーマはエキゾティックフード。
いわゆる珍味と言われるものです。
世界中のいろいろな変わった料理が・・
その中で一番は、蛆虫チーズだろうと。

正式な名前はカース・マルツゥ。
チーズの発酵を進めるために、わざとハエに卵を産ませ・・
それが、蛆虫となり、チーズの中でゴソゴソと。
聞いただけで、気持ち悪くなります。

彼女はその写真をいろいろ私に・・
後で調べると、"イッテQ"でも10年ほど前に取り上げたようで、ご存知の方も・
さらに、彼女が出会った珍味として、昆虫寿司。
インドネシアで食べたとか。
彼女、結構優秀で交換留学でインドネシアに行ったことも。
その時、食べたそうな。

今調べると、日本でもあるとのこと。
おぞましき料理です。

そんな、微妙な授業が終わり・・
その後は、いよいよ航空券手配。
今の時期高くて大変でした。

なんとか安く手に入らないかと、スカイスキャナー使ったり・・
使えそうな航空会社のサイトで料金調べたり・・
とにかく、いつも使っているANAはめちゃ高い。
一番安いチケットでも15万くらい。
かつては、五万くらいで買えたのに・・

そして、いつもは激安料金が見つかる韓国経由でも同じくらい高い。
にくきコロナです。
結局、フィリピン航空を使って、羽田出発・関空帰国という変則的な買い方で安く買えました。

それでも、普段の時に比べると高い。
まぁ、9万切ったから良かろうと。
とりあえず、一歩前進です。

貸金庫、郵便物、入金など、留学の準備をいろいろと・・


後二週間で留学です。
そのための準備をいろいろと。
まずは留守中の貴重品の管理考えてました。

といっても、泥棒に入られても取られるものないですが。
それでも、通帳とかカード類は気になるところ。

以前、長く旅行した際、銀行の貸金庫に預けたのを思い出し電話を。
あの時はお試し期間だったので無料だった記憶が。
今は月に千円ほどかかるようです。
でも、銀行とのお付き合いの深さで値段が変わるとのこと。
とりあえず、我が家にやってくるお姉ちゃんの携帯に問い合わせてみました。

まずは空きがあるかどうかの確認が必要とのこと。
使いたいからといっていきなり行ってもダメなようです。
折り返し電話があり、空きがあるとのことで来週から使えるように。
来店の際、入り口の係のものに用件を言ってもらえればとのことでした。

後ひとつ気になるのは郵便物。
ポストが溢れ返るのは目に見えてます。
大したものが届くわけでもないですが、やっぱり対策とらねらねばと。
調べると、1ヶ月だけなら郵便局で保管してもらえるとのこと。
こちらは、後日、郵便局へ手続きに行くことに。

まだ他にも心配事が・・

とりあえず、昨日、留学費用を全額入金しました。
それにしても安い。
1ヶ月、リゾートホテルの滞在費、12万円は安いです。
三食ついているし・・
授業料が要らなかったら、ずっと住み着くのいいかもと。

ただ、一応学生寮。
いろいろ規則はあるようで。
一番きついのは部屋でお湯が沸かせないとのこと。
お湯が必要ならウォーターサーバーを使うようにとのことです。

門限も10時とのこと。
でも、こちらは問題なし。
毎日9時には寝ている私。
もっと早くてもいいくらい。
ただ、周りの若者が賑やかで寝れないかも。
こちらの方が心配です。

そして、土曜日曜の週末は何しようかと。綺麗な海でシュノーケルを楽しむ人が多いそうですが・・私が、今考えているのは、鳥の写真撮ろうかと。色鮮やかな熱帯の鳥。すでに、心は勉強よりそちらに向かってます。

ワクチン接種証明書・・留学準備でワクチンパスポートを取ってきました

さて、昨日も少しずつ留学準備。
昨日は保健所に行って、新型コロナウィルス感染症ワクチン接種証明書・・
いわゆるワクチンワクチンパスポートなるものを作ってきました。

これがあると、入国の際、陰性証明を省けます。
申請に必要なものは、接種済みのシールが貼った接種券とパスポート。
書類に必要事項書いて提出すると、一週間から10日後に出来上がるとのことで・・

えっ、そんなにかかるのですかと。
すぐにできると思っただけに焦ってしまいました。
出来上がるのが、出発直前。

あのう、いくら待ってもいいですから今日できないですかとご相談。
その点、田舎の物わかりのいい保健所。
出国を一週間後だと言ってもらえれば、今日作りますとのこと。

ということで、出国日を27日に変更して、昨日作ってもらいました。
出国日なんて証明するものないですから。
係の人がいい人でよかった。

あと、マイナンバーカードがあれば、オンラインでも申請できるとか。
まぁ、なんとなく紙の方が権威がありそうなので・・

これで航空券も買ったし、後は出国前に、オンラインで検疫書類を提出するだけ。
事前に出しておくと、入国がスムーズとのこと。
コロナが収まってきたと言っても、まだまだ手続き大変です。

留学のスーツケースはこの大きさで・・鍵をなくしたので補強・・アプリでもワクチンパスポートを・・


さて、昨日は英会話の後・・
保健所で知ったアプリでのワクチンパスポート登録。
もしもの時に備え、そちらでも作ってみました。

アプリをダウンロードの後、マイナンバーカードでログイン。
その後、パスポートの写真のページにカメラをかざすと・・
10秒後に完成。
あっけないものです。

お役人が作ったものでは最優秀アプリではと。
ただ、あまり知られていないのが難ですね。

そして、そんなことをしていると、旅行グッズが到着。
今度の留学で持っていくスーツケースは中くらいのものを・・
二年に渡る長期療養の後、お試して行ったベトナム旅行の際に買ったもの。
その後、たくさんの国へ一緒にお出かけしました。

でも、取り出してみると、ロックをする鍵が見当たらない。
いろいろなところを探したのですが、結局見つからず、どうしたものかと。

そこで、気持ち的にこれがあれば少しだけ荷物を守れるかと。
お値段も千円ほど。
アマゾンの溜まったポイント使ったので、タダで手に入れました。
デザインも派手なので、ターンベルトの上でも見つけやすいかと。

モバイルルーター、水筒など海外旅行グッズを大捜索・・

酷暑の中、昨日は一日、家の中を大捜索。
何を探していたかというと、モバイルルーター。
外国旅行ではマストのものです。
これに、現地で買ったSIMを入れてインターネット。
今の時代、ネットなしでは生活できません。

学校もホテル内もwifi飛んでいるそうですが・・
多くの生徒が使うので、遅いとか。
そのための準備です。

引き出しの中や、雑物を置いてある棚、さらにクローゼットの中まで。
久しぶりの旅行なので、なかなか見つかりません。
時々、こんなものあったのかと喜ぶ時もありましたが、肝心の目的物に辿りつかず・・
もう諦めかけた時、いつも座っているテーブルの足元にある箱を開けると、そこに・・
まさに、灯台下暗しでした。

そして、もう一つ、水筒も。
これもかれこれ三日ほど探しています。
ホテルにはウォーターサーバーが設置しているので、水は無料。
ただ入れ物が必要です・
いろいろ水筒持ってますが、最近買ったばかりのフィットネス用の軽い水筒が行方不明。

そして、今朝、ふと、これまた足元に。
床下収納の中に入っているのに気がつきました。
これまた、灯台下暗し。

相変わらず、探し物が苦手な私。
この探し物だけで、結構汗かきました。
夏の探し物、気分的にもきついです。

こんな感じで、少しずつそろう留学グッズ。
昨日は、マスクも届きました。

ほとんどマスクをしていない我が生活。
する時といえば、買い物ぐらい。
その時は、ユニクロのマスクで済ませてます。

ただ、今回は1ヶ月の長丁場。
毎日マスク生活になります。
では、できるだけ快適にものをと、ネットで注文してました。

留学にどんなカメラを持って行こうか思案中・・その他、色々なものを調達・・

昨日も旅行の準備をいろいろと。
昨日は持っていくものを考えてました。
その中で、一番の悩みがカメラ。
理想としては、今使っているカメラと望遠レンズなどを持っていきたいのですが・・
なにぶん重い。

機内持ち込みには、パソコンも入れるし・・
乗り換えで羽田とマニラで長く歩かないといけないし・・
椎間板ヘルニア持ちには辛い仕事です。

1ヶ月も向こうにいるのだから、一番の趣味のカメラを持っていかない選択もないし・・
あちらの鳥さんも撮ってみたいし・・
今のところ、スーツケースの中に入れて預けようかと。
盗られた時はその時に考えることとして・・
こちらもチャレンジです。

そして、昨日は若干の食料品を買い出し。
日本で売っているものはほとんどあるだろうし・・
着いた日の食べ物くらいはと、カップうどん買ってきました。
それと、毎日飲むカフェラテのステックも・・
これも大事なアイテムです。

今日はホームセンターで買い物の予定。
1ヶ月分のティッシュとトイレットペーパーを調達です。
あと、文房具なども若干必要かと。
少しは勉強する雰囲気を・・

海外旅行に持って行く服に悩んだ時は、これで決まり・・

さて、いよいよ今日は英会話最終日。
3ヶ月よく続いたものです。
どれだけ話せるようになったかと言われると、無言の答え・・
まぁ、気分的に英語で話すのが慣れたということで。

そして、旅行の準備も最終コーナー。
昨日は持っていく服を考えてました。
若者の中で浮かないように・・
何を着ようかと考えているうちに面倒になり・・
いっそのこと、新たに調達をと、いつものお店に。
ユニクロさんに行って来ました。

そして、仕入れて来たのがこちら。
合わせて、一万二千円ほどのお買い物。
ユニクロ、やっぱりお買い得です。

今回訪れるフィリピンでは、ユニクロはブランド化しているとか。
でも、日本人からすれば見え見えのユニクロファッション。

この後、足りない服を加えたら出来上がり。
と、ここまで書いてところで洗濯完了のアラーム。
今、外に干して来ました。
シャツの数、10枚。
これが乾いたら、そのままスーツケースに入れたら終わったかもと。
今、ふと思った次第です。

持病対応の海外旅行保険に入りました・・カード付帯の保険ではカバーできないところも・・


さて、昨日も留学の準備。
昨日は、海外旅行保険の手続きをしていました。
カード付帯の保険でも大丈夫なのですが、なにぶん今回は一人旅。
私が寝込んでしまうと、誰が手続きするのかと。
その点、保険会社の契約書を提示すれば、全て終わるかと。
昨日、申し込みました。

もう一つ、保険会社に新たに入るメリットとして、持病の治療も対応可になります。
ほとんどの旅行保険は持病が適応外。
メキシコで入院した時も、これが結構ネックになって・・
検査の結果、意識不明になった原因が持病からではないとのことで、保険金がおりました。
普段病院に通っている方は、海外旅行の際ご注意を。
結構、チェックが厳しいです。

その点、今回入った保険は、持病対応のもの。
さらに、歯医者の費用までカバーしてくれるとか。
1ヶ月で二万ちょっとのお金がかかりましたが、まぁ安心料ということで。

さて、これでほぼ準備は終わったかと。
後は、飛びたつのみと・

貸金庫手続き、フィリピン入国書類作成、歯医者、墓参りと出発前は大変です


まずは午前中、銀行へ。
貸金庫へ貴重品を預けて来ました。
金の延べ棒が重たくって・・
ウソです、見えはりまりした。

それが終わった後、マイナンバーカードの15000円ゲット作戦。
その流れで、フィリピンの入国書類をオンラインで作ってました。

One Health Passと呼ばれるもの。
日本でいうMySOSにあたるものです。
自分のワクチン接種の情報とか、その他たくさんの個人情報を入力。
ここまで必要かと思うところまで、申告させられました。

一番びっくりしたのが、婚姻関係。
既婚、未婚の区別だけでなく・・
離婚、死別、別居などと選択肢が多く。
初めて、死別のいう英単語Widowedを知りました。
もう行く前から英語のお勉強です。

そして、出来上がった一枚の画面。
これをマニラの空港で見せると、イミグレを通過できるとか。
いやいや今の時代大変です。

ついでに、帰国の際の日本のアプリにもいろいろ入力してみたが・
こちらも同じようなもの。
帰りもまた大変になりそう。

そして、午後からは歯医者さんへ。
予定では7月でしたが前倒し。
定期診察に行ってました。

当然、早めた理由を聞かれるわけで・・
ちょっと旅行に行きますのでと。
さらに、どちらにと問われたので、恥ずかしいところへと。

これで、歯医者さんは終わったのですが・・
横にいた歯科技工士さんは粘り強く・・
どこへ行くんですかぁと追い討ち。
仕方なく、年甲斐もなく、フィリピンへ語学留学行きますと。

その後は、お二人からしきりと感心され・・
いつになっても勉強大事ですよと。
褒められました。
いやいやお恥ずかしい・・

この褒められたのがバワーになったのか、今日行く予定だった墓参りを前倒し。
暑い最中、山を登って来ました。
どうなることかと思ったのですが、意外に楽勝。
途中、お寺の境内にいた猫さん達と遊んだり・・
あまりの暑さで、蚊も少なく・・
いつもより楽な墓参りだったかと。

さて、いよいよ出発日・・

7月2日となりました。
これから色々ありまして・・
続きは後ほど・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?