見出し画像

もうすぐ特定健診

年に1度の健診の日まであと10日ほど。
40歳を過ぎてから、体力的にしんどいなと思う日が増えてきた。日々の家事や仕事に追われて、自分にしっかり向き合う時間が取れてないなと思っていたところ。

ある日目標を立ててみた。
次の健診までに3キロ体重落としてみよう。

まずは、古くなって電池もなくなって放置されていた体重計を確認。一体何年使ってなかったんだかー。すでに壊れてた…

ということで、ポチっとタニタの体重計を新調。しかも乗るだけで、体脂肪率、BMI値、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝量、体内年齢まで測れてしまう。最新の技術はすごいなと感心しながら、恐々計測してみたら、、

出産前の平均値を大幅に超えてることに自分でびっくり。顔がコケてたのは痩せてたんじゃなくて、加齢によるくたびれだったとは。笑
幸い数値は総合的に標準で、体内年齢は33才と表示が。なんて褒め上手な体重計なんだろうと思いつつ。毎日測るまではしないけど、良き相棒となったTANITA BC-705 さん これからもよろしく。

とにかく、健康を維持するには少し何かしないと良くないなと決意した日になったのでした。

それから、毎日夜寝る前に筋トレをやる事にして続けれてる。足上げ、腹筋、背筋、腕立て、体幹トレーニング、そんなに回数はすぐに増やせないけど、せいぜい10回ずつを3セットやるだけでも相当体中がぴきぴきなることを実感。さぼっててごめんよ私の体。

今となっては、寝る前やらないとすっきりしないぐらい。健診の日を1年の目標にじりじりと理想体重目指していこう。


#習慣にしていること
#筋トレ
#TANITAの体重計
#理想体重
#健康体重

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?