不思議なことに

夫はキャンペーンに応募すれば
たまに当たるし、
誕生日には彼を祝ってくれるかのように
イベントがあったりする。

一方私の誕生日には特別
何かイベントがあることもないし、
夫が一人でケーキなどを
準備してくれるわけでもない。

なぜか考えてみた。

私は自分の誕生日を
大切にしていないから、
との結論になった。

あの親から生まれ育った
自分の存在自体が嫌いだし
親が決めた名前も誕生日も
全部嫌いだわ。

自分は本当に誕生日を
祝ってもらいたいのか
自分自身に問いかけてみたら、
「別にいいや」となった。

だから祝ってくれる人もいないのも
当然だと自分で納得してしまった。

悲しいことだよ、
ほんと。

でも、
やっぱり祝ってほしいし
大切にしてもらいたい。
別の日を誕生日にしたいし
改名もしたい。

本当に良いことない。

期待してるほうが悪いんか?
良い方向には進んでいるのかもしれないけど
遅すぎて何も変わっていないように感じる。

大きな変化が欲しいと思ってしまう
私が悪いんか?

期待してしまう私が悪いんか?

みんなやりたい事できて、
普通に暮らせてるんでしょ?
なんで私だけやりたいことも
させてくれない?

期待しても良いことなんて
あった試しがないから
期待しない方がいいと思うけど、
きっとそうなる、ああなる、って
願って、祈ってきたクセが抜けない。

苦しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?