気づいてほしい

虐待を受けている子どもは
本当は、誰でもいいから
気づいてほしいと思っている。

お父さん、お母さんに愛されたいがために
我慢してるし、我慢せざるを得ない。

人を助けたいと思っている人がいるなら、
子どもの異変に少しでも違和感を感じたら
声をかけてほしい。

幼少期の私みたいに
保護するまでもない状況の家庭って
周りに気付かれないから
すごく多い気がする。

周りもその子自身も気づかず
被害者の体と心は蝕んでいる。

赤の他人でも、
きちんと目を見て話を聞いてくれる、
向き合ってくれる人がいてくれたら
どれだけ救われるか。

私には今まで生きてきて
そういう人に出会うことは
一度もなかった。

自分で虐待に関しての情報を目にして
自分で自分の不調を少しずつ改善してきた。

何度も死にたいと思ったけど
今はそこまで強く思わなくなった。

「周りに感謝しなさい」
「友達を大切に」
「生きてることが当たり前じゃない」

私を大切にしてくれる人がいなかったのに
素直にそんな事思えるはずがない。

今はそんなきれいごと
思わなくてもいいと思えてる。
誰かに感謝した所で何も見返りなんかないし、
報酬があるわけでもない。

今の私が幼少期の私に思うことは、
親に執着せずに諦めることをもっと早く
学んでほしかった、ということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?