見出し画像

テキ襲来

おかしい。
最近、居心地いごこちが悪い。
 
ずっと誰かに見られている。
こんなことは初めてだ。
 
これがモテ期なのか?
 
日陰ひかげの存在として生きてきた僕。

いつも食事は、
社員食堂の観葉植物裏の席。
 
そこでいんキャ同僚どうりょうの武藤くんと、
アニメの話で盛り上がる。
 
それでも学生生活みたいで、
僕には充分楽しかった。
 
でも今日は違う。
観葉植物がしおれてしまうほどの熱視線ねっしせん
 
この降り注ぐような視線は、
きっと紫外線より危険だ。

複数の女性社員が僕を見てる。 

なんで、こうなった?

女性に興味がないわけではない。 

実は僕。
誰にも言ってないけど、
マッチングアプリで恋人探しをしている。
 
お年頃です。
 
ニックネーム:アモーレ
男性。年収300万。
車なし。親と同居。
特技:ブレイクダンス(嘘)
趣味:内緒❤
 
マッチングはいまだ1件もない。
 
そんな僕にこの不可解ふかかいな状況。
 
原因はなんだ?
 
思い出してみよう。
 
ザワザワし始めたのは月曜日
その前の週末は会社の懇談会こんだんかい
 
考えられるのはあれしかない。
 
まず僕は飲めない。

みんながビールで乾杯する中、
僕はいつも烏龍茶うーろんちゃ

だからは僕はシラフだ。
 
乾杯が終わると、
徐々じょじょに会話は熱をび始め、
いつもその中心には係長がいた。

カッコいい…。
あのスーツいくらするんだろ?

僕が着ても同じにならないのはわかってる。
広告モデルと鏡の中の自分のギャップぐらいわかる。

でもそのネクタイはどこ産なんですか?
 
いいなあ~。
あんなに流暢りゅうちょうに話せて。

しかもちょいちょい、
オシャレな冗談じょうだんはさんで、
笑いもとってる。
 
どう生きれば、
あんな人間になれるんだろ?
 
いや、もう考えるな。

これ以上の比較は、
自分を傷つけるだけだ。
 
こんな時はいつもの武藤くんと、
楽しく新作アニメの話で盛り上が…
 
ガッ~デム!
武藤くんが女子3人と話してる。
 
しかも…めっちゃ楽しそうに…。
 
酔ってる…顔赤いな~…上機嫌だな~。
 
でも、あんな武藤くん初めて見た。

同じキャラだと思ってたのは僕だけ?
 
少しさびしい。
 
しょうがない。
最終手段だ。
 
部長の隣で無心になって、
自慢話を聞いてるふりをしよう。
 
……。
 
何もなかった。
何も起こってない!
 
モテる要素がひとつもない。
女子に注目される理由も見つからない。

 
その前なのか?
いや、その前は平日で仕事だけだし、
女性との接触せっしょくすらない。
 
「資料お願いします」
付箋ふせんもらいますね」
 
一週間で、
声をかけられたのはこれだけ。
 
待てよ!
 
飲み会の最後の…かえり際《ぎわ》!
 
相田あいたくんお疲れ様~」
珍しく同僚の持田もちださんに挨拶あいさつされた…。
 
相田あいたくん飲んでないの~」
酔っ払った手塚てづかさんにもからまれた…。
 
相田あいたくんって長男なの?」
人気の木下きのしたさんにまで…。
 
あれ?
 
この3人って。
 
「武藤くん」
「なに?」
 
「聞きたいんだけど。
 この前の懇談会こんだんかいで女性社員の人に、
 何か僕のこと…話したりした?」
「……さあ?どうだったかなあ…」
 
明らかなフェイク(うそ)。
 
「もう一緒にアニメイト行ってあげないよ」
「ああ、ごめん!それだけは勘弁かんべん
 実は僕。前から女子社員の人と、
 話してみたかったんだ」
 
「それで?」
「でも、僕ってアニメの話しかできないでしょ?
 何か共通の話題はないかなあって考えてた時、
 相田あいたくんの顔が浮かんだんだ」
 
「……」
「それで思い切って、
 相田くんのことを話題にしてたらさ。
 めちゃくちゃ受けて!
 本当、楽しかった!
 係長っていつもあんな気分なんだね、きっと。
 もう人生初の最高の夜だったぁ!」
 
「武藤くん」
「ごめん。ちょっと浮かれちゃって。
 でも、そんな何でもは話してないよ。
 アニメオタクのことも、
 マッチングアプリの名前が、
 相田のあいアモーレって痛い名前なのも、
 言ってないから」
 
「知ってたの?!」
「僕もやってるからね。
 あんな登録の仕方するの、
 相田あいたくんぐらいでしょ?」
 
「色々ショック!」
「話したのは相田あいたくんの良いところ」
 
「良いところ?」
「すごく優しくて、
 人に気遣きづかいができて、
 家庭的な人なんだよって」
 
「武藤くん…」
「弁当は毎日、自分で作ってくるし、
 実はあの弁当袋自作だよって。
 家ではゴミ出しもするし、
 掃除・洗濯も得意だって話を…」
 
「まさか?!」
「みんなすごく興味きょうみ持ってた。
 あとお父さんが会社役員なのにも、
 もっと食いついてた。
 ワンちゃんあるかもだって。
 何のことだろね?」
 
「武藤!!
 きっさ~ま~!!!!」
 
 

これはショートコントであり、
フィクションです。

お疲れ様でした。