見出し画像

ワールドニュースに日本は映らない

BSのワールドニュース
 
もちろん、海外メインなので、
日本のニュースはない。
 
ドイツZDT
フランスF2
アメリカABC
シンガポールCNA
カタールアルジャジーラTVE
トルコTRT
香港TVB
オーストラリアABC
韓国KBS
中国CCTV
などなど…。
 
話題は各国のものがほとんどだが、
他国を扱うとなると話題は、
中東中国の問題に切り込むニュースが、
取り上げられることが多い。
 
他国が日本を扱うことなどほぼない
G7で議長国になってもあまり映らない。
 
そんな中でも、
日本を取り上げてくれるのは韓国
 
世界で相手してくれてるのは、
この国だけなんだろうかと思ってしまう。
 
でもワールドニュースで、
日本の映像で出てくるとなぜか、
NHKの全国ニュースで、
自分の地元が紹介されたような感覚になる。
 
ちょっと嬉しくも照れくさい感じ…。
 
そして今日も、
何気なく見ていたワールドニュース。

突然、
 
任天堂
ゼルダの伝説
~ティアーズオブザキングダム~
2023年5月12日(金)本日発売。
 
まさか日本のゲームが、
こんな大体的
ワールドニュースで特集されるとは…
正直驚きました。
 
トヨタやSONY、
ホンダやユニクロファーストリテイリングではなく、
あの任天堂が…。
 
今、とても気恥きはずかしい感じです。
 
 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ゲームで学んだこと

お疲れ様でした。