見出し画像

人の進化と退化

パソコンに向かう女性。
 
「グフフ…
 ウッキウッキ……ムフフ」
「何、はしゃいでるの?
 その薄気味悪うすきみわるい笑い方、こわいよ」
 
「うきゃっー!
 なに急に?!ビックリした~」
「何やってんの?」
 
「これ?
 今ね、最新版のAI判定ツールで、
 遊んでたの♪」
「ああ~。
 文章や画像がAI生成せいせいかどうか、
 判別してくれるやつ?

 
「そう。
 これ見てて!
 こうやって文章読み込ませるでしょ?
 すると……ほら!
 判定結果が表示されるの!」
「へえ~。
 AIの可能性:80%
 人間の可能性:20%。
 だと、この記事は、
 AIが作ったぽいってことね」
 
「そう!ねっ、凄いでしょ?
 しかも、この下の方も見て!」
「どれ?……
 文章力:90% 構成力:50%
 感情表現:30% 知識量:90%
 語彙力:80%
…へえ~。
 
 こんなに細かく分析してるんだ。
 
 こういうことから、
 総合的に判定してんのね
 
「ねっ、ねっ!
 面白いでしょ?
 
 私も、記事読んでるんだけど、
 最近、AIの文章や画像多くてさ。
 
 読んでて疲れるの…。
 見たことある定型文も、うんざりするし」
「多いって話は聞いてた。
 でも、読んじゃうでしょ?」
 
「そうなの。
 よく分からず読むやつもある。
 でも、AIだと分かると、
 急に冷めて読まなくなるよね」
「それ同意見。
 まあ書いてることはごもっともだけど、
 面白味おもしろみがないんだよね」
 
「そう。 
 当たり前のことを、
 当たり前に書いてあるだけだし

「そうなったらつまらないでしょ?
 止めないの?」
 
「でも、面白い人いるのよ。
 絶対にこれは、
 この人にしか書けない、
 唯一無二ゆいいつむにってのが」
「へえ~そういう人もいるんだ」
 
「別に何だっていいのよ、私は。
 今日の朝ご飯だって、
 お庭に咲いた花でも。
 そこに人の気配けはいが感じられれば
「そんなの分かる?」
 
「実は…よ~く分かんない。
 でも、写真が盛られてない人は、
 信用できる」
「そうね。
 そう言えば、
 映えない写真が流行ってるよね。
 
 散々今まで加工しておいてって、
 話なんだけどさ。
 
 でもそのうちAIも映えない画像、
 作れるようになるんだろうけど」
 
「そうなったら止めるわ。
 AIの行き着く先はそこだし。
 人から様々なものをうばうだけ。
 善人だけが使ってるわけじゃないから」
「ニュース見ると、
 偉い人たちが舵取かじとりに必死だもんね…。
 そう言えば…
 あなた…自分の記事は、判定したの?
 
「……してない」
「それは良くないよ。
 人の記事を判定して笑っておいて、
 自分のは、してないなんて。
 私が判定してあげる
 
「やだ~!
 判定こわ~い!
「黙ってて!
 これ!先月末の記事?
 ちょうどいい!」
 
「ああ~止めて~!!」
 
【判定中・・・・・】
 
ポンッ!
 
「出た!」
「いや~~!!」
 
「なになに…
 文章力:30% 構成力:50%
 感情表現:70% 知識量:10%
 語彙力:20%
…って、どうなんだろ?」
「もう見ないで~!」
 
それでAIの可能性は?
 ……
 AIの可能性:10%…
 人間の可能性20%…?

「なんで、20%?!」
 
「あとね…
 サルの可能性が20%
「サル?!」
 
「で…
 ゴリラの可能性が20%
「ゴリラ!!」
 
「最後に…
 チンパンジーの可能性が30%だから、
 結果的にこれは、
 チンパンジーが書いた記事だね

サル~
 ゴリラ~
 チンパンジ~♪


 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

AIとやってみた

お疲れ様でした。