見出し画像

21世紀の大発明

司会者。
 
「あ、あ、あ。
 え~お時間になりましたので、
 始めさせて頂きます。
 本日、司会進行を務めさせて頂く、
 東京三王大学助教授飯坂です。
 今日は角野教授
 世紀の大発明発表会
 ようこそおいで下さいました。
 新聞テレビ等、
 報道各社様にはお忙しい中、
 お集まり頂きありがとうございます」
 
「お話中、すいません。
 日本新聞の豊田です。
 私たちこの発表会の内容、
 知らされてないんですけど、
 一体、角野教授は、
 何を発明されたんですか?
「そのご質問はごもっともです。
 ですが、申し訳ありません。
 助手である私も…助手なのに…
 助手には知らせるべきなのに…
 も関わらず内容は一切、知りません!
 私も皆様と同じ立場なんです、
 すいません。
 え~皆様のハードルをこれ以上あげても、
 仕方ないのでさっさと教授…紹介します。
 角野教授どうぞ」
 
歩いてきた男性。
すれ違いざまに、
助教授の脇腹を小突こずく。
 
「え~東京三王大学教授角野です。
 この度、私事でお集まり頂いたのは、
 この世紀の大発明を多くの方に、
 広めて頂きたいからです。
 内容を事前告知しなかったことで、
 いぶかられた方もおられたようですが、
 どうしても皆様の驚く顔が見たくて、
 サプライズという形をとらせてもらいました。
 お待たせしてもいけませんね。
 では、発表します!
 以前から世に名は知られていたが、
 実現不可能と言われていたあの道具!
 竹とんぼ型飛行道具です!!」
 
「…」 「…」 「…」 「…」
 
みなさん!どうですか~!!
 ……
 あれ?みなさん…驚かないの?
 ねえ、ちょっと凄くない?これ?
 見て!ちゃんと見て!ねえ。
 これ頭につけると飛べるんだよ。ほら。
 自分が回ったり、
 空中で外れたりしないんだよ…
 ちょっと~え?!みんな何?
 マイクと三脚片付けて~。
 帰っちゃうの?
 これスクープ!今世紀最大の!
 世界初!初だよ。ここが初出し!
 おっかしいなあ。どうしたのみんな~」
「角野さん」
 
「飯坂助教授。
 みんな帰り始めちゃってるんだけど」
「角野さん。
 あなた、わからないんですか?」
 
「え?!何が?」
「こんなヤバいもの作って、
 誰にも相談なしで発表すれば、
 当然こうなりますよ!」
「え~何々、何で怒られてんの?
 凄いもの開発して何で、
 私が怒られなきゃいけないんですか?
 助教授に!!」
 
「はあ?!あんたね。
 あんたの研究の詳細も知らされず、
 今まで黙ってあんたの実験、
 手伝ってきましたけど、
 こんなくだらないもののために、
 私は5年も費やしたのかと思うと、
 怒りしか湧きませんよ!」
「何で怒りなの?
 便利じゃん!これ!
 誰でも簡単に……
 空を自由に~飛べるんだぜ~♪
 は~い♪

 
「言いませんよ!
 その名前は絶対言いません!
 そもそもあなた自分の立場、
 わかってないでしょ?」
「東京三王大学教授ですけど」
 
「あ゛~言い方、ムカつく~!
 言っときますけどね、
 来年は私も教授になりますから!
 あと1ヶ月だけですよ。
 そうやって偉そうに出来るのは!」
「僕はあなたを推薦すいせんしませ~ん」
 
「クソッ!チキショウ!」
「自分の立場わかってないね飯坂くん」
 
「わかってないのはあんたもだ!
 みんなが帰った理由、
 本当にわからないんですか?」
「わかりましぇん」
 
「こんな道具、
 世の中に出せないって、
 報道陣はわかったんですよ。
 それだけヤバいものを
 あなたは作ってしまった。
 これどうするんです?
 みんなが頭につけて飛び始めたら?
 いいですよ、ご近所なら。
 でもこれを頭につけた大量の人間が、
 海を渡ってきたらどうします?
 渡り鳥のように
「それは……
 想像もしなかった!」
 
「それですよ、いっつも!
 あなたは研究開発に純粋な気持ちで、
 取り組んでるんでしょうよ。
 でも私からすれば、
 純粋というより幼稚なんですよ!
 今回のもどうせ、
 僕も空を飛びたいなあ~
 とかそういうのでしょ?」
「何で分かるの?」
 
幼稚だからだよ!
 こんなもの国…いや世界にとって、
 脅威きょういでしかないんですよ!
 そして開発者あなた自身も、
 危険にさらされるってことです」
「そんなヤバいことになるの?
 ……どうする?
 どうしよう~!どうしよう~!!」
 
「うっさいなあ!
 もうこうなったら、
 この道具はなかったことにしましょう!
 報道陣もあきれて帰ってくれたことだし、
 世に出さなければいいことです」
「そんなあ~。
 せっかく作ったのに~」
 
記者席の男性が立ち上がる。
 
「その通りです!!
 この大発明を世界に発表しないなんて、
 おろかなことです!」
「あなたは…」
 
「日本新聞の豊田です。
 私も子供の頃、
 あの青いタヌキはよくテレビで見ました」
ネコね。猫型ロボットね」
 
「これは画期的な発明です!
 便利だし使い方によっては、
 障害者支援災害救助にも利用できます。
 世に出して多くの人に、
 知ってもらうべきです!」
「同調するバカが増えたよ」
 
「話がわかるね~トヨダく~ん
「あのメガネの子を呼ぶような言い方、
 止めて下さい教授」
 
「こうやって支持してくれる人が、
 世の中にはいるんだよ。
 だからやっぱりこれを…」
 
ガシャーーーン!!
 
「飯坂くん…きみ…」
「すいません教授。
 やっぱりこれは危険です。
 何より先生の身の安全が第一です。
 私はいくら責められても構いません。
 でも大事なのは教授の命です!」
 
「飯坂くん……ありがとう。
 僕も目が覚めたよ。
 僕は夢ばかり追いかけて、
 世の中が見えてなかった。
 心配かけて本当に済まなかった」
「教授…」
 
「豊田さんもありがとう。
 これは日の目を見なかったけど、
 あなたのおかげで、
 また新たな開発意欲が湧いてきたよ
「教授…
 今回の件は残念でした。
 でもあなたの発明は素晴らしい!
 何より夢がある!
 これからも応援させて下さい!」
「そう?
 じゃあ…特別に見てく?
 風呂場にだけつながる不思議な扉
 
そういうところだからな!!
 

 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

お疲れ様でした。