見出し画像

自宅防衛軍

調理中。
 
落ちた野菜を拾おうとする私。

すると床に黒い物体。
 
アリ
しかも大量に…。
 
侵入経路しんにゅうけいろを特定するため、
蟻の行動を観察してると、
床と壁の間にわずかな隙間すきま
 
もう夕方だし、
今日はまずこの蟻を、
どうにかしようと考えた。
 
うちには虫ケア用品旧 殺虫剤はない。
 
そこで紙で蟻をすくい上げて、
窓の外へ放り投げる。

蟻を自宅追放
複数回に分けて行った。
 
そして私は妄想する。
 

通達つうたつ
 
 先発隊20匹は現在、
 全員、行方不明!
 
 捜索隊そうさくたいとの通信も、
 今、途絶えました!
 
 隊長!
 第二捜索隊出動のご指示を!
 
 隊長~!!」
 
なら~~ん!!

 
私がもし…
130年ほど前に生まれてたとしても…。
 
きっと金子みすゞさんには、
なれなかったであろうと、
駄文だぶんを見て思ふ。
 
 

お疲れ様でした。