見出し画像

女心と上の空

会社のオフィス。

男性社員二人。
 
「今日はどうだ?」
「わかりません」
 
「何で、分からないんだ」
「だっていつものサインが、
 見つからないんですよ」
 
「そんなことあるか!
 いつも胸元とかにあるだろ」
「今日はないんですって!
 どうしましょう先輩」
 
「ヤバいな。
 それを見つけられないと、
 対処のしようがない
「まさかですけど……
 下着ってことはないですよね?」
 
「それはないだろ!
 それじゃ俺等、
 確認のしようがないじゃないか!」
「いやでも、
 これだけ見ても見つからないんじゃ、
 そうとしか考えられませんよ」
 
「じゃあ、どうすんだよ?
 今日の下着のがらを聞くのか?
 
 そんなことしたら、
 命はないぞ!
 
 ならお前、聞いてこいよ!」
「僕だって無理ですよ!
 え~どうしましょう?」
 
「もう1回見てこよう。
 きっと、見落としがあるんだよ」
「そうですね。
 もう1回よく見てきましょう。
 先輩は左から。
 僕は右から行きますので」
 
二人は中央にいる女性部長を、
左右からさり気なく見つめる。
 
(どこだ~)
(いつもはわかりやすいのに~)
 
パソコンで資料作成中の部長。
 
(……!!!
 あった!!
 お~い!!ちょっと1回戻れ!!)
(?!
 あっち?!戻るんですか?!)
 
二人は自分たちの席に戻ってくる。
 
「わかった!
 あったよ!」
「よく見つけましたね先輩!
 どこにあったんですか?」
 
後頭部。
 今日は部長、髪束かみたばねてるだろ
「はい」
 
「髪まとめてるシュシュにあった」
「そこか~!
 それは見つかりませんって。
 で、今日は何でした?」
 
「それが何だか分かんないんだよ」
「ええ~何すかそれ~」
 
「だってシュシュだから、
 クシャクシャってなってるだろ?
 はわかってもは見えねえよ~」
「じゃあ、いつもみたいに、
 スマホで調べるしかないですね」
 
「そうだな。
 お前行ってきてくれ」
「何でですか~。
 先輩見つけたんですから、
 行ってきて下さいよ~」
 
「俺は昨日から、
 スマホがAndroidアンドロイドになったんだ。
 そしてやり方がよくわからない。
 そういうことだ」
「ズルいっすよ~。
 ええ~わかりましたよ~。
 行ってきますよ~」
 
「気をつけろ!
 距離を取れ!
 シャッター音が聞こえない場所からだぞ」
「わかってますって~。
 ああ~緊張する~」
 
後輩はゆっくりと目立たぬように、
部長へと近付いていく。
 
そして反対方向に曲がり距離を取る。
 
スマホの望遠で、
部長のシュシュをピンポイントで撮影。
 
「どうだ?!」
「撮れました!
 え~と、グラジオラス?
 
「グラジオラス?
 で、花言葉は?
「待って下さいね…
 【密会】【用心】【思い出】
 【忘却】【勝利】
です」
 
「ん~~。
 それは…どういう感情だ?
「全然わかりません。
 僕には推理サスペンスしか、
 思い浮かびませんよ」
 
「何だよ!
 こんなに苦労して、
 分からずじまいかよ!」
「これは今日は止めといた方が、
 得策ですかね?」
 
「そうだな。
 今日は部長への相談は止めとこう。
 
 あ~面倒くさっ!
 
 何で毎日の気分を、
 花言葉で表してんだよ!

 オシャレに感情を盛り込むなよ~!
「ほんとそうっすよね。

 身に付けてる花を調べるだけでも、
 ひと苦労なのに…。

 飲み会であんな話……
 
「聞かなきゃ良かった~」
「聞かなきゃ良かった~」
 
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

お疲れ様でした。