見出し画像

朝活とは縁がなかった私の早起きを続けるコツ3選

こんばんは。ちょんちょです。

ワーママ友だちから聞く"4時台起床の朝活"に憧れてはいたものの、職場復帰してからはもちろん、育休中も全く早起きが続かなかった私。

そんな私がなんと現在、朝活3週間続いています!

私は7時間半は寝ないとダメなタイプなので、4時起きは難しく、22時まで就寝→5時半起きが限界です。

30分ちょっとの短め自由時間ですが、この時間がとてもいい!
朝に手帳や読書など好きなことができると、なんだか1日の満足度が上がるので、すっかり虜になっています。

過去何度も挫折してきた私視点で、朝活成功のヒントを挙げてみます。

1.最初の5秒で起き上がる


アラームがなった瞬間、「あぁもうちょっと寝たい」誘惑に駆られますが、思い切って5秒以内に起きる!

立ってしまえば、こっちの勝ちです。

アラームはApple Watchの振動を使っており、家族を音で起こすことがない点が便利です。

2.朝のごほうびを準備

朝に楽しみになるご褒美を用意する。
お気に入りのお茶、お菓子、音楽、自分が少し楽しみになるものであれば、なんでもいいと思います。

最近のお気に入りは、朝マスクです。
早起きで時間があり、すぐにメイクに取り掛からなくてもいいので、マスクをしながら、読書しています。

朝からさっぱりするし、肌にも良さそうで、気に入っています。

3.日曜は調整日

日曜はアラームをかけず、朝寝坊OKにしています。
「日曜日に寝られるし」と思えるし、カラダも休められるので、継続には調整日も効果大です。

以上の3点で、人生初の朝活が続けられています。

これまで何度かトライした際は、子どもが起きてしまい諦めたので、2歳前にして、睡眠リズムが定着したことも成功の要因と感じています。

もう少ししたら暑くなるので、(子どもの目覚めも早くなる…)1年でいまが朝活のベストシーズンかもしれません。

あなたは自分ひとりの時間が持てたら、何をやりたいですか?

▼朝活を始めるにあたり参考にした本


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたの朝時間が1日のよいスタートとなりますように!

お読みいただきありがとうございます。もしよければ「スキ」「フォロー」「シェア」いただけるととっても嬉しいです!今後ともよろしくお願いします^^